到達目標
素数,素因数分解,最大公約数を用いて数学的なアルゴリズムをC言語で実装すること,最も基本的アルゴリズムであるソートとサーチをC言語で実現できることを目標とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自在にファイルの入出力を利用できる | 簡単なファイルの入出力を利用できる | ファイルの入出力を利用できない |
評価項目2 | 自在に数学的なアルゴリズムをC言語で実装することができる | 簡単な数学的なアルゴリズムをC言語で実装することができる | 数学的なアルゴリズムをC言語で実装することができない |
評価項目3 | ソートとサーチをC言語で実現かつ,応用できる | ソートとサーチをC言語で実現できる | ソートとサーチをC言語で実現できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C 言語を用いてソフトウェア開発の基礎を学び,コンピュータを用いた問題解決の方法を習得する.また,これらを通じて,コンピュータの仕組みについての理解を深めることができる.
授業の進め方・方法:
講義を主とし,演習・課題・レポートを通じて理解を深める.
遠隔授業になった場合は、教材配信のe-ラーニング形式で行う.
注意点:
シラバス末尾の評価割合に沿って評価を行い,総合評価60点以上を合格とする.
「その他」では課題提出・小テスト及び授業に対する取り組み姿勢を評価する.
遠隔授業になった場合,前期中間試験は授業中の課題により評価する可能性がある.
2年情報処理I,3年情報処理IIを理解していることが望ましい.
また本科目は,5年数値解析の基礎となる科目である
なお,「不可」となった学生に対しては,1回のみ再試験を実施する。
事前・事後学習、オフィスアワー
【事前・事後学習】 事前に教科書の理解と,サンプルプログラムの作成・実行を行っておくことが望ましい.
【オフィスアワー】 講義日の授業終了後.またメールで随時受付
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータ,開発環境の操作 |
テキストエディタ,コンパイラなどの操作法を習得し,プログラム作成の手順を理解できる.
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2週 |
フローチャート |
フローチャートを用いてプログラムを図表化できる.
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3週 |
C 言語の基礎 |
C言語を用いた繰り返し制御,条件分岐,関数などを理解し,プログラム構築のための基礎を習得できる.
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4週 |
制御構造 |
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5週 |
関数 |
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6週 |
コイン投げ,ジャンケンゲーム |
コイン投げ,ジャンケンゲームのプログラムを作成し,具体的なプログラムの実装法を理解できる.
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
ファイルの入出力 |
ファイルの入出力を利用できるようになる.
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2ndQ |
9週 |
数学的なアルゴリズムの実装 素数,素因数分解,最大公約数 |
数学的なアルゴリズムをC言語で実装すること ができる
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10週 |
数学的なアルゴリズムの実装 |
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11週 |
数学的なアルゴリズムの実装 |
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12週 |
ソートとサーチ バブルソート,挿入ソート,シェルソート, クイックソート,二分探索 |
最も基本的アルゴリズムであるソートとサーチをC言語で実現できる.
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13週 |
ソートとサーチ |
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14週 |
ソートとサーチ |
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15週 |
ソートとサーチ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | 定数と変数を説明できる。 | 4 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 4 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 4 | |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 態度 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 45 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 35 | 45 | 10 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |