到達目標
1) コンピュータの基本構成や基本動作を理解できる。
2) マイクロコンピュータの設計の基礎知識を理解できる。
3) 周辺機器とのインターフェース設計の基礎知識を理解できる。
4)マイクロコンピュータの開発環境の設定と基本プログラムができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータの基本構成や基本動作を理解でき、マイクロコンピュータの設計の基礎知識を理解し応用できる。 | コンピュータの基本構成や基本動作を理解でき、マイクロコンピュータの設計の基礎知識を養うことができる。 | コンピュータの基本構成や基本動作を理解でき、マイクロコンピュータの設計の基礎知識を養うことができない。 |
評価項目2 | 周辺機器とのインターフェース設計の基礎知識を理解し応用できる。 | 周辺機器とのインターフェース設計の基礎知識を理解できる。 | 周辺機器とのインターフェース設計の基礎知識を理解できない。 |
評価項目3 | マイコンのプログラミング環境を理解し構築
できる。
| マイコンのプログラミング環境を理解できる。 | マイコンのプログラミング環境を理解できない。
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学科の到達目標項目との関係
(F) 論理的表現力と外国語によるコミュニケーションの基礎能力を身につける。
説明
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教育方法等
概要:
・コンピュータの基本構成や基本動作を概観した上で、命令語、演算処理、制御処理などについて述べ、記憶装置や入出力装置に関する技術を説明する。
・講義と共に具体的なマイコン(AVR/Arduino)について、講義内容と関連する内容について課題作成を行なう。
授業の進め方・方法:
講義を中心として、マイコンの実習を行う。
評価は次のようにする。
1)定期試験 60%
2)課題作成 30%
3)授業態度(課題の作成状況/欠席時数) 10%
注意点:
課題作成のための自身で占有できるPCを所有していることを推奨する。
事前・事後学習、オフィスアワー
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として、課題を課すことがあります。
【オフィスアワー】授業実施日の12:00~12:40、16:00~17:00
※会議等で不在となることがあるので、事前に教員の予定を聞いておくことを薦める。実施日、時間は柔軟に対応する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
コンピュータアーキテクチャ |
コンピュータアーキテクチャについて理解できる。
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3週 |
基本アーキテクチャ(1)-ノイマン型コンピュータの基本構成- |
基本アーキテクチャ(1)-ノイマン型コンピュータの基本構成-について理解できる。
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4週 |
基本アーキテクチャ(2)-基本命令セット- |
基本アーキテクチャ(2)-基本命令セット-について理解できる。
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5週 |
コンピュータにおける数表現 |
コンピュータにおける数表現について理解できる。
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6週 |
制御アーキテクチャ(1)-制御アーキテクチャ- |
制御アーキテクチャ(1)-制御アーキテクチャ-について理解できる。
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7週 |
制御アーキテクチャ(2)-命令実行順序制御-
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制御アーキテクチャ(2)-命令実行順序制御-について理解できる。
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8週 |
制御アーキテクチャ(3)-割り込み- |
制御アーキテクチャ(3)-割り込み-について理解できる。
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4thQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
演算アーキテクチャ(1)-固定小数点数の算術演算装置- |
演算アーキテクチャ(1)-固定小数点数の算術演算装置-について理解できる。
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11週 |
演算アーキテクチャ(2)-浮動小数点数の算術演算装置- |
演算アーキテクチャ(2)-浮動小数点数の算術演算装置-について理解できる。
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12週 |
演算アーキテクチャ(3)-ALUアーキテクチャ- |
演算アーキテクチャ(3)-ALUアーキテクチャ-について理解できる。
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13週 |
メモリアーキテクチャ(1)-メモリ装置とメモリアーキテクチャ- |
メモリアーキテクチャ(1)-メモリ装置とメモリアーキテクチャ-について理解できる。
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14週 |
メモリアーキテクチャ(2)-仮想メモリ・キャッシュ- |
メモリアーキテクチャ(2)-仮想メモリ・キャッシュ-について理解できる。
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15週 |
前期末試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |