到達目標
1.科学技術の分野の最先端情報を英語で理解する。2.科学技術分野での頻出の語句や表現を学び、意味を把握するだけでなく、未知の語句や表現も類推できる力を養う。 3.実際のコミュニケーションの現場を想定したダイアローグやプレゼンテーションを素材にしたリスニングで、発信力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 大学入試の過去問(TRIAL 2)に対応できる文法力が身についている。 | 練習問題(TRIAL 1)に対応できる文法の基礎力が身についている。 | 文法の基礎力が身についていない。 |
評価項目2 | Vocabulary Quiz 80%以上 | 60%以上 | 60%未満 |
評価項目3 | Listening 80%以上 | 60%以上 | 60%未満 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工科の学生が、英語で情報を収集し、自ら発信できるような力を身につける。できるだけ新しい話題性のある工業分野の英文を教材にし、自力で読み解く力をつける。
授業の進め方・方法:
学生はテキストの予習、Vocabulary Quiz の準備をして、授業に出席すること。授業の進め方はテキスト通りである。前期中間試験50%、前期末試験50%で達成度を総合評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 動詞 |
自動詞と他動詞/誤りやすい他動詞と自動詞/第4文型と第3文型との書きかえ/入試でねらわれる重要な動詞
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2週 |
Lesson 2 時制 |
時制の基本/進行形/完了形
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3週 |
Lesson 3 助動詞 |
主な助動詞の用法/その他の助動詞の用法/助動詞+have+過去分詞/助動詞を含む慣用表現
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4週 |
Lesson 4 受動態 |
能動態と受動態/受動態のさまざまな形/受動態と時の表現/いろいろな文型・構文と受動態/群動詞の受動態/注意したい受動態の用法
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5週 |
Lesson 5 不定詞 |
不定詞の3用法/不定詞の注意すべき用法(1)/不定詞の注意すべき用法(2)/S+V+O+C(原形不定詞・to不定詞)/不定詞の慣用表現
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6週 |
Lesson 6 動名詞 |
動名詞の働き/動名詞のさまざまな形/動名詞の慣用表現/動名詞と不定詞
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7週 |
Lesson 7 分詞 |
分詞の種類と用法/分詞構文/付帯状況のwith
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8週 |
Lesson 8 関係詞 |
関係代名詞の種類と用法/関係副詞の種類と用法/限定用法と継続用法/複合関係詞
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2ndQ |
9週 |
Lesson 9 接続詞 |
等位接続詞/従属接続詞/相関表現
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10週 |
Lesson 10 仮定法 |
仮定法と時制/仮定法の重要表現/条件がif節以外の仮定法
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11週 |
Lesson 11 比較 |
形容詞・副詞の比較変化/原級を用いた表現/比較級を用いた表現/最上級を用いた表現
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12週 |
Lesson 12 いろいろな構文Ⅰ |
否定/無生物主語
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13週 |
Lesson 13 いろいろな構文Ⅱ |
倒置/強調/省略/挿入/同格
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14週 |
Lesson 14 前置詞 |
前置詞の基本的な意味/群前置詞
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15週 |
前期末テスト |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |