到達目標
「組込みシステム」は、自動車、携帯電話、情報家電等を実現するための重要な技術である。ここで、組込みシステムのソフトウェアである「組込みソフトウェア」の開発に必要となる技術および知識について学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 組込みシステムの開発手法を実践できる。 | 組込みシステムの開発手法を理解できる。 | 組込みシステムの開発手法を理解できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「組込みシステム」は、自動車、携帯電話、情報家電等を実現するための重要な技術である。ここで、組込みシステムのソフトウェアである「組込みソフトウェア」の開発に必要となる技術および知識について学ぶ。
授業の進め方・方法:
マイクロコンピュータを用いた演習を実施する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
組込みソフトウェアとは |
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2週 |
組込みシステムのハードウェア |
組込みシステムのハードウェアの構成が理解できる。
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3週 |
組込みソフトウェアの構造 |
組込みソフトウェアの構造が理解できる。
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4週 |
組込みシステム開発の注意点 |
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5週 |
開発課題と失敗事例の解説 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
組込み向け構造化分析の例・設計の概要 |
構造化分析の概念や手順が理解できる。
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
組込み向け構造化設計 |
構造化設計の手法と手順が理解できる。
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12週 |
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13週 |
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14週 |
ソフトウェアテストの概要 |
ソフトウェアテストの手法と手順が理解できる。
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 4 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 4 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 4 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |