概要:
各種運動の実践を通して、運動技能を高めると同時に、運動の楽しさや喜びを感得する。また、自己の体調を整え、体力の向上を図りながら、協力、責任などの社会的態度を育て、生涯を通じて継続的に運動ができる資質や能力を身につける。
授業の進め方・方法:
毎時間の準備運動(ストレッチ・体幹トレーニング)を入念に実施し、けがのないように配慮する。適時種目内容に応じた施設・設備、用具を活用し、毎時間の目標に沿って授業を進めていく。
注意点:
・服装は学校指定の運動着とする。事情によって別の衣類を着用する場合は担当教員に異装許可をとる。
・正当な理由のない遅刻はしないように注意する。
オフィスアワー(OFFICE HOUR)15:00~17:00を原則とするが、都合がつけばいつでも対応する。ケガ相談、テーピング、健康に関わる相談等、可能な限り学生の意向に沿って対応する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・授業ガイダンス 2ndシラバスによる説明 |
・体育授業の概要について知ることができる。
|
2週 |
・選択種目ver1 - 1( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
|
3週 |
・選択種目ver1 - 2( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力して行動できる。
|
4週 |
・選択種目ver1 - 3( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・各競技の特性に応じたスキルを発揮できる。
|
5週 |
・選択種目ver1 - 4( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・自己の能力に応じ、意欲的に楽しみながらゲームに参加できる。
|
6週 |
・選択種目ver1 - 5( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
7週 |
・選択種目ver1 - 6( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
8週 |
・選択種目ver1 - 7( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
2ndQ |
9週 |
・選択種目ver1 - 8( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
10週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 1 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
|
11週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 2 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力して行動できる。 ・各競技の特性に応じたスキルを発揮できる。
|
12週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 3 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力して行動できる。 ・各競技の特性に応じたスキルを発揮できる。
|
13週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 4 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
14週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 5 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
15週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 6 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
16週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 7 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ソフトバレー - 1 |
・種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
|
2週 |
・ソフトバレー - 2 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
3週 |
・ソフトバレー - 3 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
4週 |
・ソフトバレー - 4 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
5週 |
・ソフトバレー/フットサル - 1(選択制) |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
|
6週 |
・ソフトバレー/フットサル - 2(選択制) |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
7週 |
・ソフトバレー/フットサル - 3(選択制) |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
8週 |
・ソフトバレー/フットサル - 4(選択制) |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
4thQ |
9週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 1(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
10週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 2(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
11週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 3(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
12週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 4(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
13週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 5(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
14週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 6(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
15週 |
・選択種目ver2 - 1( 校内体育大会 - 4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・次年度の校内体育大会の種目を把握する。
|
16週 |
・選択種目ver2 - 2( 校内体育大会 - 4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 3 | |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 3 | |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 3 | |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 3 | |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 3 | |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 3 | |
情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 3 | |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 3 | |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 3 | |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 3 | |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 3 | |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 3 | |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 3 | |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 3 | |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 3 | |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 | 3 | |
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 | 3 | |
主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 3 | |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 3 | |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 3 | |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 3 | |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 3 | |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 3 | |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 3 | |