到達目標
健康生活に関わる知識や情報を、自身の適切な意思決定と行動選択に繋げることができる。
必要な情報を収集・整理し、自分の知識として定着させ、課題意識を持ってそれを活用できる。
社会規範やルールを理解し、自己実現に向けて、モラルある行動をとることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 健康関連情報を基に、自分の生活を振り返り、その後の自己管理の在り方について考えることができる。 | 健康関連情報を基に、自分の生活の在り方を認識することができる。 | 健康関連情報を基に、自分自身の生活を考えることができない。 |
評価項目2 | 提示された健康関連情報を整理してまとめ、自分の知識として効果的に活用できる。 | 提示された健康関連情報をまとめ、自分の知識として活用しようと努力できる。 | 提示された健康関連情報をまとめることができず、知識として定着が見られない。 |
評価項目3 | 問題提起に対して、社会規範やルールに則って、自己実現に向けたモラルある行動を考えることができる。 | 問題提起に対して、社会規範やルールに則った対処法を考えることができる。 | 問題提起を、当事者として受け止めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会の変化にともなって、我々の健康や安全に関わる問題も変化している。個人生活及び社会生活における健康・安全に関する理解を通して健康についての総合的な認識を深め,ヘルスプロモーションの考え方を生かし,生涯を通じて自己の健康を適切に管理し改善していく思考力・判断力などの資質や能力の育成を図る。1年保健では、健康問題に適切に対応できるようにするために、必要な知識の獲得と、それら知識を自分自身の生活に結びつけ、実践できる態度を養うことをねらいながら授業を進めていく。
授業の進め方・方法:
教科書の内容に合わせた学習プリントにそって授業を進める。
各試験については、授業に使用したプリントから内容を精選し出題する。
注意点:
授業には,筆記用具と教科書に加え、プリントを整理するバインダーあるいはクリアファイルを準備する。
なお、下記はあくまで予定である。予定にとらわれず、適時健康に関わる情報提供に努めていく。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・わが国の健康水準(2) |
・現在の健康水準や病気の傾向について理解できる。
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2週 |
〃 |
〃
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3週 |
・健康のとらえ方(2) |
・健康のとらえ方や考え方の変化について理解できる。
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4週 |
〃 |
・生活習慣と健康の関わりについて理解できる。
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5週 |
・健康と意志決定・行動選択(1) |
適切な意志決定と行動選択の重要性について理解できる。
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6週 |
・エイズとその予防(1) |
・エイズとその現状・対策について知り、実生活に活かすことができる。
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7週 |
・喫煙(2) |
・喫煙の健康害について認識し、適切に対応する必要性を理解できる。
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8週 |
〃 |
〃
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2ndQ |
9週 |
・飲酒(2) |
・飲酒の健康害について認識し、適切に対応する必要性を理解できる。
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10週 |
〃 |
〃
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11週 |
・応急手当の意義とその基本(2) |
・応急手当の意義と手順について理解できる。
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12週 |
〃 |
〃
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13週 |
・心肺蘇生法(1) |
・心肺蘇生法の意義と原理について知識を得ることができる。
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14週 |
・日常的な応急手当① (1) |
・日常的な応急手当の方法について理解できる。
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15週 |
・日常的な応急手当②(1) |
〃
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
・欲求と適応機制 (2) |
・人間の持つ様々な欲求と適応機制の働きを理解できる。
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2週 |
〃 |
〃
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3週 |
・心身の相関とストレス (2) |
・心と体の関わりとストレス対処について理解できる。
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4週 |
〃 |
〃
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5週 |
・自己実現 (1) |
・自己実現と心の健康との関わりについて理解できる。
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6週 |
・思春期における心身の発達 (2) |
・思春期における心身の発達過程について理解できる。
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7週 |
〃 |
〃
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8週 |
・性意識と性行動の選択 (2) |
・性意識の男女差について知り、適切な性行動の選択を理解できる。
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4thQ |
9週 |
〃 |
〃
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10週 |
・健康な結婚生活 (2) |
・結婚・家庭生活と家族の健康の在り方について理解できる。
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11週 |
〃 |
〃
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12週 |
・妊娠・出産と健康 (2) |
・妊娠・出産に関わる理解を深め、将来の家庭生活を考えることができる。
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13週 |
〃 |
〃
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14週 |
・家族計画と人工妊娠中絶 (2) |
・家族計画の意義と避妊法について理解できる。
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15週 |
〃 |
〃
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 30 |