英語Ⅴ

科目基礎情報

学校 鶴岡工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英語Ⅴ
科目番号 0047 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(電気・電子コース) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Science Finder
担当教員 丹生 直子

到達目標

長文英語を読みながら基本文型を学び、読む・書く能力を重点的に伸ばす。4年時にTOEIC対策の授業を受けるための基礎的な英語力を身に着ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 長文を読み、その内容を日本語で説明する。英語の長文の内容を日本語で明確に説明できる。英語の長文の内容を日本語で概ね説明できる。英語の長文の内容を理解できない。
評価項目2 会話文・英文を流暢に発音する。会話文・英文を流暢に発音できる。会話文・英文を発音できる。会話文・英文を発音できない。
評価項目3 基礎構文を応用した英文を書く。基礎構文を応用した英文を文法・単語の間違いなく書くことが出来る。基礎構文を応用し、理解可能な英文を書ける。基礎構文を応用した英文が書けない。

学科の到達目標項目との関係

(F) 論理的表現力と外国語によるコミュニケーションの基礎能力を身につける。   説明 閉じる

教育方法等

概要:
最近の時代の動向について書かれた英語エッセイを読みます。誰もが興味を持ちそうな話題を取り上げているので、内容を楽しみながら英語を読むことが出来ます。どちらかというと読むことが中心ですが、これまで学んだことを復習しつつ、聞いたり書いたりする力も高めることも目指します。
授業の進め方・方法:
予習として事前に英文を読み、授業で日本語に訳していく形式で進めていきます。英作文をこなしていきます。各章を2週間かけて学び、全14章を勉強します。
注意点:
毎回の授業への予習復習が大切です。授業で英語への理解を深めるために予習を行い、授業で習った内容を復習して学習内容を定着させていきます。

事前・事後学習、オフィスアワー

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス。
Chapter 1 長文読解と語彙・イディオムの学習。
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
2週 Chapter1 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
3週 Chapter2 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
4週 Chapter2 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
5週 Chapter3 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
6週 Chapter3 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
7週 Chapter4 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
8週 中間試験
中間試験を受験する。
2ndQ
9週 Chapter4 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
10週 Chapter5 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
11週 Chapter5 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
12週 Chapter6 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
13週 Chapter6 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
14週 Chapter7 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
15週 Chapter7 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
16週
後期
3rdQ
1週 Chapter8 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
2週 Chapter8 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
3週 Chapter9 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
4週 Chapter9 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
5週 Chapter10 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
6週 Chapter10 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
7週 Chapter11 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
8週 中間試験 中間試験を受験する。
4thQ
9週 Chapter11 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
10週 Chapter12 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
11週 Chapter12 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
12週 Chapter13 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
13週 Chapter13 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
14週 Chapter14 長文読解と語彙・イディオムの学習。 長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
15週 Chapter14 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合700010020100
基礎的能力700010020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000