到達目標
この科目は企業で医療機器や福祉デバイスの研究開発を担当していた教員が,その経験を活かし,医療・福祉といった学際的境界領域における工学の役割と工学技術の応用展開について講義およびアクティブラーニング形式で授業を行うものである.とくに,医療や福祉をとりまく環境や法規制などの特殊性,特異性を理解するとともに,工学技術を応用し社会貢献を図るための”ものづくり”の創造力涵養を目指す.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学際的境界領域の特殊性の理解 | 医療機器や福祉機器に求められる特殊性を理解したうえで機器設計の提案ができる. | 医療機器や福祉機器に求められる特殊性を理解できる | 左記が理解できない |
専門用語や定義の理解 | 医療分野・福祉分野の専門用語が理解でき,活用することができる | 医療分野・福祉分野の専門用語が理解できる | 左記が理解できない |
課題抽出と分析 | 医療分野・福祉分野の抱える課題を理解したうえで,最適案を提案することができる | 医療分野・福祉分野の抱える課題の分析ができる | 左記ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目は企業で医療機器や福祉デバイスの研究開発を担当していた教員が,その経験を活かし,医療・福祉といった学際的境界領域における工学の役割と工学技術の応用展開について解説する.とくに,医療や福祉をとりまく環境や法規制などの特殊性,特異性を理解するとともに,工学技術を応用し社会貢献を図るための”ものづくり”の創造力涵養を目指す.
授業の進め方・方法:
20%程度の演習や体験を取り入れた講義型授業により進める.
注意点:
前期末試験70%,授業や課題への取り組み状況30%を元に達成度を総合評価する.
総合評価60点以上を合格とする.なお再試験は実施しない.
事前・事後学習、オフィスアワー
【事前学習】学習を含む日常生活およびライフサイクル(成長・老化)に関する疑問点を纏めておくとよい.
【事後学習】配布プリントおよび講義での解説を通して得た知見についてノートを整理する.
【オフィスアワー】講義実施日の放課後(14:30~16:00)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
工学からみた学際領域(医療)へのアプローチ |
機器の使用対象が「人間」であるがゆえの開発設計時の制約を理解する
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2週 |
医療の現状と課題・法規制 |
工学技術の応用例を知り,工学を修得しておくことの大切さを理解する.
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3週 |
生体のイメージング (可視化の技術) |
工学の非破壊検査と比較しつつ,非侵襲による生体内の可視化について理解する
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4週 |
生体のセンシング (計測技術) |
医用計測と工学計測の違いを理解できる
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5週 |
生体のモニタリング (監視技術) |
患者の状態監視の必要性および監視形態の違いについて理解する
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6週 |
救急救命とバイタルセンシング |
臨床とは異なる救急医療に求められる機器の仕様について理解できる
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7週 |
ストレスとホルモン |
関係する専門用語が理解できる
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
介護と福祉業界の現状と課題 |
多岐に渡る福祉のかたちを知り,「何のための”福祉”なのか」の解が導き出せる
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10週 |
ユニバーサルデザイン |
7原則を中心に,人工物設計の際に必要な視点について理解する
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11週 |
バリアフリーの概念と人間工学 |
バリアフリーやアクセシビリティの理解と設計/サービスを学ぶ
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12週 |
対極的なアプローチ (自立と介護) |
2つの視点からみる介護支援のアプローチを理解し,要求に対する解決策を学ぶ
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13週 |
ヒューマンファクター |
「人はミスをするもの」という視点を踏まえ,その予防策について理解する
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14週 |
新しい福祉機器設計の提案 |
高齢者,障害者に対する工学的支援のためのアプローチを学ぶ
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15週 |
充実した福祉社会の構築のために |
工学技術を医療・福祉分野へ活かす創造的視点を持ち,提案できる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 14 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | 20 |
専門的能力 | 21 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 30 |
分野横断的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 50 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |