電子回路設計

科目基礎情報

学校 鶴岡工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 電子回路設計
科目番号 0106 科目区分 専門 / 必修選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 創造工学科(電気・電子コース) 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 1
教科書/教材 別途資料を配布。
担当教員 神田 和也

到達目標

1.サービスデザインの基礎を学習し、地域や社会課題を多角的にリサーチし最新の技術基盤を用いて課題解決可能なサービスを具体化できる。
2.マイコンの構造・原理を理解し、実用回路に利用できる。
3.マイコンにセンサとアクチュエータ等を接続した電子回路を設計でき、プログラミングができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1マイコンの構造・原理を理解し、実用回路に利用できる。 マイコンの構造・原理を理解できる。 マイコンの構造・原理を理解できない。
評価項目2マイコンにセンサとアクチュエータ等を接続した電子回路を設計でき、プログラミングができる。 マイコンにセンサとアクチュエータ等を接続した電子回路を設計できる。 マイコンにセンサとアクチュエータ等を接続した電子回路を設計できない。
評価項目3自分で課題を見つけ出し、解決するために必要な動作可能な電子回路を提供できる。自分で課題を見つけ出し、解決するために必要な動作可能な電子回路を考えることができる。自分で課題を見つけ出し、解決するために必要な動作可能な電子回路がわからない。

学科の到達目標項目との関係

(E) ものづくりに関する幅広い対応能力を身につける。   説明 閉じる

教育方法等

概要:
ワンチップマイコンボードを使いで電子回路設計およびプログラミングを行い、課題解決型の実機を設計製作する。
この科目は企業でアナログ電子回路設計を担当していた教員が、その経験を活かし、電子回路の設計手法等について実習形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
ワンチップマイコンボードのアーキテクチャや基礎プログラミングを学習した後、課題解決型の実機を設計製作する、最後に各グループより発表を行ってもらう。
注意点:
PBLで目標とする成果物を得るため、本講義内で修得する各種の手法を各人が理解して適切に実践することが求めらるため、講義時間外も利用して自学自習に努めるようにする。

【オフィスアワー】授業当日の12:00~12:45、16:00~17:00

事前・事後学習、オフィスアワー

この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として、演習・課題・オンラインテストを実施します。
オフィスアワー:金曜日15時から17時

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 授業の進め方、シラバスの説明
2週 サービスデザイン実習1
―サービスデザインの基礎
―ビジョンメイキング
サービスデザインの基本的内容について理解できる。
ビジョンの考え方や役割について理解できる。
3週 サービスデザイン実習2
―コンテキストリサーチ
―コンセプトメイキング
地域や社会を多角的にリサーチすることができる。
リサーチ内容からコンセプトを創造することができる。
4週 サービスデザイン実習3
ーストリートメイキング
―プロトタイピング
コンセプトから体験をデザインすることができる。
チームで具現化しようとするサービスの内容と意義を伝えることができる。
5週 開発実習 これまでの活動と成果について振り返りを行い、今後の活動へフィードバックをすることができる。また、開発計画を修正することができる。
IoTに関連する必要な技術を修得すると共にシステムの開発を行いことができる。
チーム内で役割分担に基づき連携して開発を進めることができる。
6週 開発実習 これまでの活動と成果について振り返りを行い、今後の活動へフィードバックをすることができる。また、開発計画を修正することができる。
IoTに関連する必要な技術を修得すると共にシステムの開発を行いことができる。
チーム内で役割分担に基づき連携して開発を進めることができる。
7週 開発実習 これまでの活動と成果について振り返りを行い、今後の活動へフィードバックをすることができる。また、開発計画を修正することができる。
IoTに関連する必要な技術を修得すると共にシステムの開発を行いことができる。
チーム内で役割分担に基づき連携して開発を進めることができる。
8週 開発実習 これまでの活動と成果について振り返りを行い、今後の活動へフィードバックをすることができる。また、開発計画を修正することができる。
IoTに関連する必要な技術を修得すると共にシステムの開発を行いことができる。
チーム内で役割分担に基づき連携して開発を進めることができる。
2ndQ
9週 成果発表(プレゼン) 取組と成果について資料をまとめ、発表とレポートによる報告を行うことができる。
開発したシステムについて問題解決の視点から適切な評価を行うことができる。
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電気回路電力量と電力を説明し、これらを計算できる。4
計測A/D変換を用いたディジタル計器の原理について説明できる。4前11

評価割合

受講報告書相互評価成果発表成果報告書合計
総合評価割合20203030100
基礎的能力2020101060
専門的能力00101020
分野横断的能力00101020