プログラミング演習

科目基礎情報

学校 鶴岡工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 プログラミング演習
科目番号 0114 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 創造工学科(電気・電子コース) 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教員作成プリント/高橋麻奈: やさしいC,SBクリエイティブ
担当教員 吉住 圭市

到達目標

1年,2年で学習したC言語のプログラミング能力を高め,構造化プログラミングの方法を理解し,実践的なプログラミング能力を身につける。特に,関数による機能分割ができるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1問題の解法をアルゴリズムとして表現できる。さらに機能分割ができる。問題の解法をアルゴリズムとして表現できる。問題の解法をアルゴリズムとして表現できない。
評価項目2アルゴリズムの内容をC言語のユーザ関数を使ったプログラムにできる。アルゴリズムの内容をC言語のプログラムにできる。アルゴリズムの内容をC言語のプログラムにできない。
評価項目3課題に対するアルゴリズム,プログラム,実行結果をレポートにまとめることができ,完成したプログラムの評価を行うことができる。課題に対するアルゴリズム,プログラム,実行結果をレポートにまとめることができる。課題に対するアルゴリズム,プログラム,実行結果をレポートにまとめることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
1年,2年で学習したC言語のプログラミング能力を高めることを目標とし,少し大きな問題を解くことにより,プログラミングの勘所をつかむ。特に,問題のトップダウン的解析や関数によるプログラムの機能分割に積極的に取り組むことにより,構造化プログラミングの方法を理解し,実践的なプログラミング能力を身につける。
授業の進め方・方法:
最初に授業のガイダンスとプログラミングの考え方を説明する。3つの演習課題をそれぞれ3~4週間でプログラムとして完成させる。アルゴリズムとプログラム,実行結果,作業メモを報告書にまとめ提出する。
演習への取り組み30%,レポート70%で総合評価し,50点以上を合格とする。
注意点:
プログラムを完成させることが目的ではなく,プログラミングという作業に慣れることが重要である。構造化プログラミング,関数による機能分割にもチャレンジして欲しい。人に聞いたり,ネットで調べたりすることは大切であるが,プログラムのコピーだけは絶対に行わないこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
授業の進め方,作業メモの書き方,関数化の方法
授業の進め方を理解する。
2週 練習課題
カレンダーを表示するプログラムの解説
作業メモの使い方を理解する。問題のトップダウン的な解析方法を理解する。
3週 カレンダーを表示するプログラムの解説 機能分割(関数化)の考え方を学び,その有効性を理解する。
4週 課題1
説明,手計算による解答
課題の内容を理解する。
手作業(手計算)で課題を解くことができる。この過程を作業メモにまとめることができる。
5週 課題1
演習(アルゴリズム作成)
作業メモの内容をアルゴリズムとして文書化することができる。
6週 課題1
演習(プログラミング)
作成したアルゴリズムをC言語のプログラムとして実現できる。
7週 課題2
説明,手計算による解答
課題の内容を理解する。
手作業(手計算)で課題を解くことができる。この過程を作業メモにまとめることができる。
8週 課題2
演習(アルゴリズム作成)
作業メモの内容をアルゴリズムとして文書化することができる。
2ndQ
9週 課題2
演習(プログラミング)
作成したアルゴリズムをC言語のプログラムとして実現できる。
10週 課題2
演習(プログラミング)
作成したアルゴリズムをC言語のプログラムとして実現できる。
11週 課題3
説明,手計算による解答
課題の内容を理解する。
手作業(手計算)で課題を解くことができる。この過程を作業メモにまとめることができる。
12週 課題3
演習(アルゴリズム作成)
作業メモの内容をアルゴリズムとして文書化することができる。
13週 課題3
演習(プログラミング)
作成したアルゴリズムをC言語のプログラムとして実現できる。
14週 課題3
演習(プログラミング)
作成したアルゴリズムをC言語のプログラムとして実現できる。
15週 課題の解説 自分の作成したプログラムとプログラム例を比較し,違いを理解できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00030070100
基礎的能力0001003040
専門的能力0001003040
分野横断的能力0001001020