到達目標
現代においてコミュニケーションツールとしての英語は必須である。総合的な英語の技能(読む,書く,聞く,話す)を身につけ,将来専門分野での研究や,社会で必要とされる基本的な能力を身につけることをめざす。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学技術に関する簡単な文章を読み、内容を理解できる。 | 科学技術に関する簡単な文章を読み、だいたい理解できる。 | 科学技術に関する簡単な文章を読めず、理解できない。 |
評価項目2 | 科学技術に関する簡単な文章を聞き、内容を正確に理解できる。 | 科学技術に関する簡単な文章を聞き、だいたい理解できる。 | 科学技術に関する簡単な文章を聞き、理解できない。 |
評価項目3 | 基礎的な語彙を正確に把握している。 | 基礎的な語彙をだいたい把握している。 | 基礎的な語彙を把握していない。 |
学科の到達目標項目との関係
(F) 論理的表現力と外国語によるコミュニケーションの基礎能力を身につける。
説明
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教育方法等
概要:
科学技術に関する英文の読解力、リスニング力、語彙力をつける。
電気・電子系の技術英語に頻出の、専門用語や構文を学び、自身の研究課題に関連する学術論文の概要を理解できる程度まで学習する。
授業の進め方・方法:
配布資料を用いて実務的な英語活用を促進し、複数の分野で使用される特有の英語表現についてオムニバス的に講義を実施する。
成績評価は、小テスト、レポート、授業態度によって総合的に評価し、総合評価60点以上を合格とする。
本授業は学修単位のため、授業の復習を行う自習時間を含むものとする。その確認のため、授業の冒頭で前回の授業内容に関する小テストを実施する。
注意点:
オフィスアワー:授業開講日の16:00〜17:00を基本とするが、教員在室時には随時対応する。
事前・事後学習、オフィスアワー
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション |
授業の進め方、テスト、レポートについて把握し、本授業の到達目標について理解する。
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2週 |
科学技術に関するニュース、エッセー、論文等を用いて、読解、リスニング能力の訓練。 |
科学技術に関する英文を聴き、内容を理解することが出来る。 科学技術に関する専門的な英文を読み、専門用語を理解し、内容を読み取ることができる。
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3週 |
科学技術に関するニュース、エッセー、論文等を用いて、読解、リスニング能力の訓練。 |
科学技術に関する英文を聴き、内容を理解することが出来る。 科学技術に関する専門的な英文を読み、専門用語を理解し、内容を読み取ることができる。
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4週 |
科学技術に関するニュース、エッセー、論文等を用いて、読解、リスニング能力の訓練。 |
科学技術に関する英文を聴き、内容を理解することが出来る。 科学技術に関する専門的な英文を読み、専門用語を理解し、内容を読み取ることができる。
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5週 |
科学技術に関するニュース、エッセー、論文等を用いて、読解、リスニング能力の訓練。 |
科学技術に関する英文を聴き、内容を理解することが出来る。 科学技術に関する専門的な英文を読み、専門用語を理解し、内容を読み取ることができる。
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6週 |
科学技術に関するニュース、エッセー、論文等を用いて、読解、リスニング能力の訓練。 |
科学技術に関する英文を聴き、内容を理解することが出来る。 科学技術に関する専門的な英文を読み、専門用語を理解し、内容を読み取ることができる。
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7週 |
科学技術に関するニュース、エッセー、論文等を用いて、読解、リスニング能力の訓練。 |
科学技術に関する英文を聴き、内容を理解することが出来る。 科学技術に関する専門的な英文を読み、専門用語を理解し、内容を読み取ることができる。
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8週 |
科学技術に関するニュース、エッセー、論文等を用いて、読解、リスニング能力の訓練。 |
科学技術に関する英文を聴き、内容を理解することが出来る。 科学技術に関する専門的な英文を読み、専門用語を理解し、内容を読み取ることができる。
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
評価割合
| レポート | テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |