到達目標
「組込みシステム」および組込みシステムのソフトウェアである「組込みソフトウェア」の開発に必要となる技術および知識について学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 組込みシステムの開発手法を実践できる。 | 組込みシステムの開発手法を理解できる。 | 組込みシステムの開発手法を理解できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
(E) ものづくりに関する幅広い対応能力を身につける。
説明
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教育方法等
概要:
「組込みシステム」は、自動車、携帯電話、情報家電等を実現するための重要な技術である。ここで、組込みシステムのソフトウェアである「組込みソフトウェア」の開発に必要となる技術および知識について学ぶ。
授業の進め方・方法:
マイクロコンピュータを用いた演習を実施する。
遠隔講義にて実施
注意点:
オフィスアワー:水曜日16時から17時
事前・事後学習、オフィスアワー
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Pythonの基礎 |
Pythonの紹介とプログラミング
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2週 |
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データ型および基本I/O処理
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3週 |
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ブール値及び条件判断
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4週 |
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繰り返し他の制御構造
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5週 |
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リスト型およびブール型データの扱い
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6週 |
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関数
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7週 |
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タプル、辞書型のデータ処理
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8週 |
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モジュールとパッケージ
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2ndQ |
9週 |
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PIP
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10週 |
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文字列およびリスト処理
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11週 |
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例外処理
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12週 |
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Pythonによるオブジェクト指向プログラミング
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13週 |
演習(Raspberry Pi) |
PythonおよびC言語を使用した導入演習
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14週 |
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ブレッドボードに実装した回路の制御
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15週 |
最終試験(オンライン) |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 4 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 4 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 4 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 4 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 4 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 4 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 4 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |