到達目標
⒈ 同一の目的に対する集団形成を率先してできるようになる。(意思統一・社会参画)
⒉ 自らの行動による集団への影響を考えることができる。(未来志向・責任感)
⒊ 主体性を持って、自身の行動を場面ごとに切り替えることができる。(自己管理・モラル)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.意思統一・社会参画 | 集団形成のきっかけを作る事が出来、さらには取り組み方を考慮した計画的なスポーツ参画ができる。 | 集団活動の中で、創られた活動計画に支援する事ができる。 | 集団形成において、限定的な交友関係に依存し、協力的な面が見られない。 |
2.未来志向・責任感 | 集団活動の中で、積極的な声がけ、周囲盛り上げる雰囲気作り、チャレンジ精神溢れる行動が図れる。 | 集団活動の中で、周囲を支援する声がけ、雰囲気作りが図れる。 | 集団活動の中で、周囲をの楽しむ、または、協調性をはぐめない態度が見られる。 |
3.自己管理・モラル | 自己の体調と周囲との場面を考慮した、メリハリある行動、コミュニケーションによる、調和が図れる。 | 自己の体調を考慮した、周囲との調和が図れる。 | 自分本位な感情、行動により集団関係に寄与出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自己の健康について考えると際に、スポーツ活動を通じた心身の健康維持の意義と喜びを感得する。また、自己調整力の向上を図りながら、協力、参画、責任などの社会的態度を育み、生涯を通じて継続的に運動ができる資質や能力を身につける。
授業の進め方・方法:
適時種目内容に応じて適切な施設、用具、服装を使用して、毎時間の目標に沿った形で進めることとする。
注意点:
特に注意す可き評価対象となるべき行為
・理由なき遅刻(私的な都合は理由にならない) → 2点の減点
・授業に関係ない機器の操作及び行動 → 10点の減点
・土足、飲食の禁止(許可されたものは可) → 15点の減点
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
選択種目(4種目から選択) |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
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2週 |
1)サッカー/ソフトボール |
・仲間と協力して行動できる。
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3週 |
2)バドミントン/バスケットボール |
・実戦に向けた基本的技術習得のための練習を実践できる。
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4週 |
3)ソフトバレー |
・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
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5週 |
4)陸上/卓球 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
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6週 |
スポーツ活動計画署による実施① |
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7週 |
・ベースボール型 |
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8週 |
・ネット型 |
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2ndQ |
9週 |
・ニュースポーツAorB |
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10週 |
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11週 |
スポーツ活動計画署による実施② |
※種目別協働実施①とは異なる種目選択を実施する。
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12週 |
・ベースボール型 |
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13週 |
・ネット型 |
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14週 |
・ニュースポーツAorB |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
スポーツ活動計画署による実施③ |
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2週 |
・ベースボール型 |
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3週 |
・ゴール型 |
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4週 |
・ネット型 |
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5週 |
・ニュースポーツCorDorE |
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6週 |
スポーツ活動計画署による実施④ |
※種目別協働実施③とは異なる種目選択を実施する。
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7週 |
・ベースボール型 |
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8週 |
・ゴール型 |
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4thQ |
9週 |
・ネット型 |
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10週 |
・ニュースポーツCorDorE |
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11週 |
スポーツ活動計画署による実施⑤ |
※種目別協働実施④とは異なる種目選択を実施する。
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12週 |
・ベースボール型 |
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13週 |
・ゴール型 |
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14週 |
・ネット型 |
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15週 |
・ニュースポーツCorDorE |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 意思統一・社会参画 | 未来志向・責任感 | 自己管理・モラル | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
礼儀・規律 | 50 | 0 | 0 | 50 |
前向きな取り組み態度 | 0 | 30 | 0 | 30 |
自己調整 | 0 | 0 | 20 | 20 |