1年次の英語Ⅱを発展させ、現代社会の幅広い話題に関する英文を題材に、単語と文法の知識を活用しながら、英文の内容を深く正確に理解する読解力を身につける。読解力を音読、リスニング、スピーキング、ライティングなど他の技能とも関連させ、総合的な英語運用能力の向上を目指す。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1: Play Me, I'm Yours ① |
Lesson 1: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
2週 |
Lesson 1: Play Me, I'm Yours ② |
Lesson 1: Part 3の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
3週 |
Lesson 2: Ethical Fashion ① |
Lesson 2: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
4週 |
Lesson 2: Ethical Fashion ② |
Lesson 2: Part 3の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
5週 |
Lesson 3: One for All, All for One ① |
Lesson 3: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
6週 |
Lesson 3: One for All, All for Onet ② |
Lesson 3: Part 3の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
7週 |
Lesson 1-3の復習(文法、要約、発表) |
学習した内容について、単語、文法、構文の再確認し、英文の内容について自分の言葉で発表することができる。
|
8週 |
Lesson 4: Vending Machines ① |
Lesson 4: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4: Vending Machines ② |
Lesson 4: Part 3の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
10週 |
Reading: 追加英文資料 ① |
追加の英文資料の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
11週 |
Reading: 追加英文資料 ② |
追加の英文資料の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
12週 |
Lesson 5: Design for Connecting Society: Braille Neue ① |
Lesson 5: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
13週 |
Lesson 5: Design for Connecting Society: Braille Neue ② |
Lesson 5: Part 3, 4の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
14週 |
Lesson 4-5の復習(文法、要約、発表) |
学習した内容について、単語、文法、構文の再確認し、英文の内容について自分の言葉で発表することができる。
|
15週 |
前期の学習内容のまとめ |
前期の学習を振り返り、重要項目を確認する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6: New Branknotes ① |
Lesson 6: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
2週 |
Lesson 6: New Branknotes ② |
Lesson 6: Part 3, 4の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
3週 |
Lesson 7: Some Secrets about Colors ① |
Lesson 7: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
4週 |
Lesson 7: Some Secrets about Colors ② |
Lesson 7: Part 3, 4の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
5週 |
Lesson 8: Powdered Natto Solves a Global Water Problem ① |
Lesson 8: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
6週 |
Lesson 8: Powdered Natto Solves a Global Water Problem ② |
Lesson 8: Part 3, 4の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
7週 |
Lesson 6-8の復習(文法、要約、発表) |
学習した内容について、単語、文法、構文の再確認し、英文の内容について自分の言葉で発表することができる。
|
8週 |
Reading: 追加英文資料 ③ |
追加の英文資料の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
4thQ |
9週 |
Reading: 追加英文資料 ④ |
追加の英文資料の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
10週 |
Lesson 9: Flying after Her Dreams ① |
Lesson 9: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
11週 |
Lesson 9: Flying after Her Dreams ② |
Lesson 9: Part 3, 4の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
12週 |
Lesson 10: To Work or Not to Work?: Humans and Robots ① |
Lesson 10: Part 1, 2の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
13週 |
Lesson 10: To Work or Not to Work?: Humans and Robots ② |
Lesson 10: Part 3, 4の単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 演習問題をとおして英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
14週 |
Lesson 9-10の復習(文法、要約、発表) |
学習した内容について、単語、文法、構文の再確認し、英文の内容について自分の言葉で発表することができる。
|
15週 |
後期の学習内容のまとめ |
後期の学習を振り返り、重要項目を確認する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |