到達目標
⒈ 集団行動:ルールやマナー・モラルに留意し、他者と協調して行動できる。
⒉ 向上心:課題や物事に対して、前向きに取り組む姿勢を体現できる。
⒊ 安全管理:周囲や環境への安心感、安全配慮がみれる態度が図れる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
レディネス
(時間,服装,集団行動,体調管理) | ・時間、服装、整列、挨拶といった規律を守ることができる。
・体調を整え授業に向かうことができる。 | ・規律維持や体調管理が不十分なこともあるが、ある程度できる。 | ・規律、体調管理に対する意識が低い。 |
主体性 | ・ルール,マナーを高い意識で発揮できている。
・自身の長所を発揮して、集団に貢献できる。 | ・ルールやマナー、モラルを守り、自身の持つ能力を発揮できる。 | ・ルールやマナー、モラルを守ることができない。 |
コミュニケーション意識 | ・集団に貢献できる声がけを自ら発することができる。 | ・集団の意見を聞き、自分の意見を伝えることができる。 | ・集団の意見を聞かず、自己主張のみが目立つ。 |
チームワーク | ・他者と協調協働できる。
・目的意識を持って行動ができる。 | ・集団において他者と協調協働して行動ができる。 | ・集団内で協調・協働して行動できない。 |
責任感 | ・集団の目標達成のために、自らを律して前向きな取り組みができる。 | ・集団の動きに合わせ、マイナス行為を戒めて行動できる。 | ・集団の一員としての意識が持てず、周囲へ悪影響を与えてしまう。 |
安全・環境管理 | ・用具や施設を正しく大切に使用し、周囲にも安全配慮を促せる。 | ・用具や施設を正しく使用できる。 | ・周囲や環境への安全配慮ができない。 |
競技別スキル | ・競技特性に応じたスキルができる。 | ・競技スキルに応じたスキル獲得の意識がみられる。
| ・競技特性に応じた行動が図れない。 |
学科の到達目標項目との関係
(B) 幅広い教養と技術者・研究者としての倫理を身につける。
説明
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教育方法等
概要:
〇2学年として、主体的な行動選択と他者配慮を身につけることを大切にする授業である。
・運動実践を通して運動技能を高めると同時に、運動の楽しさや喜びを感得する。
・自己の体調を整え、体力向上と健康の保持増進習慣を養う。
・集団行動の中で、協力、責任などの社会的態度を育み、社会性を身につける。
授業の進め方・方法:
・準備運動(ランニング、ストレッチ)の意義を理解し、怪我予防のために実施する。
・適時種目内容に応じた施設・設備、用具を活用し、毎時間の目標に沿って授業を進めていく。
注意点:
・服装は学校指定の運動着または、クラスで製作したTシャツとする。(シューズは体育館用であれば確認不要)
※ 通常の服装が困難な場合は、担当教員に事由を相談し、許可を得ること。
・体調不良、特殊的な事由以外は、遅刻は減点対象となるので注意すること。
・屋外で使用した靴を、体育館用シューズとして再利用することを固く禁ずる。
事前・事後学習、オフィスアワー
オフィスアワー(OFFICE HOUR)15:00~17:00を原則とするが、都合がつけばいつでも対応する。ケガ相談、テーピング、健康に関わる相談等、可能な限り学生の意向に沿って対応する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・授業ガイダンス ・選択種目ver1 - 1( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
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2週 |
・選択種目ver1 - 2( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力して行動できる。
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3週 |
・選択種目ver1 - 3( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・実戦に向けた基本的技術習得のための練習を実践できる。
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4週 |
・選択種目ver1 - 4( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
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5週 |
・選択種目ver1 - 5( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
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6週 |
・選択種目ver1 - 6( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・大会本番に向けてクラスメイトへの支援ができる。
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7週 |
・選択種目ver1 - 7( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・大会本番に向けてクラスメイトへの支援ができる。
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8週 |
・ソフトボール1(雨天時:館内種目2種)
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・キャッチボール、打撃における基本動作ができる。
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2ndQ |
9週 |
・ソフトボール2(雨天時:館内種目2種)
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・競技の危険性を考慮した練習参加、ゲーム運営ができる。
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10週 |
・ソフトボール3(雨天時:館内種目2種)
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・チームメイトと連携を図ることができる。
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11週 |
・ソフトボール4(雨天時:館内種目2種)
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・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
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12週 |
・ソフトボール5(雨天時:館内種目2種)
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・仲間と協力して、安全な環境設営ができる。
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13週 |
・タグラグビー1
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・独自のパス技法、相手をかわすステップ動作ができる。
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14週 |
・タグラグビー2
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・競技ルールを理解したゲーム運営ができる。
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15週 |
・タグラグビー3
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・チームメイトとチーム戦術や連携を図ることができる。
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16週 |
・タグラグビー4
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・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
・サッカー1(雨天時:館内種目2種)
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・パス、トラップ、シュートの基本動作ができる。
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2週 |
・サッカー2(雨天時:館内種目2種)
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・チームメイトとチーム戦術や連携を図ることができる。
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3週 |
・サッカー3(雨天時:館内種目2種)
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・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
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4週 |
・サッカー4(雨天時:館内種目2種)
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・勝敗に関わらずに相手や味方を称えられる姿勢を発揮できる。
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5週 |
・サッカー5(雨天時:館内種目2種)
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・ゲーム運営(審判,リーグ戦)を率先して行うことができる.
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6週 |
・バスケットボール1
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・パス、ドリブル、シュートの基本的技術ができる。
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7週 |
・バスケットボール2
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・ポストプレー,フェイントなどの技術に積極的に取り組める。
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8週 |
・バスケットボール3
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・チーム内で戦術や役割を考えて、試合に挑める。
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4thQ |
9週 |
・バスケットボール4
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・試合:フルコート(Aコート、Bコート2箇所)
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10週 |
・バスケットボール5
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・ゲーム運営(審判,リーグ戦)を率先して行うことができる.
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11週 |
・バスケットボール6
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・ゲーム運営(審判,リーグ戦)を率先して行うことができる.
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12週 |
・卓球 & ソフトバレー1(交代制)
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・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
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13週 |
・卓球 & ソフトバレー2(交代制)
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・競技の意義と特性を理解する。
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14週 |
・卓球 & ソフトバレー3(交代制)
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・前向きに基礎スキル練習を実行できる。
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15週 |
・卓球 & ソフトバレー4(交代制)
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・ニュースポーツの意義を理解して、楽しめる。
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16週 |
・卓球 & ソフトバレー5(交代制)
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・ゲーム運営(審判,リーグ戦)を率先して行うことができる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| レディネス | 主体性・自己管理 | コミュニケーション | チームワーク | 責任感 | 安全・環境管理 | 競技別スキル | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 |
レディネス | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
主体性 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
コミュニケーション意識 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
チームワーク | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |
責任感 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
安全・環管理 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 |
競技別スキル | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |