到達目標
1.文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。
2.代表的な古文・漢文について、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらを通して、異文化に理解を示す姿勢をとることができる。
3.他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言できる。また、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。また自己のありように照らし合わ
せて、世界との関連性を見出すことができる。 | 文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 文章を客観的に理解
し、人間・社会・自然などについて考えることができる。 |
評価項目2 | 代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらを通して、異文化に理解を示す姿勢をとることができる。 | 代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解
し、作品の意義について意見を述べることができる。
また、それらに親しもうと
することができる。 | 代表的な古文・漢文
について、日本文学
史および中国文学史
における位置を理解
し、作品の意義につ
いて意見を述べるこ
とができる。 |
評価項目3 | 他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言できる。また、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に
助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めることができる。 | 他者の口頭によるも
のを含む表現につい
て、客観的に評価す
るとともに建設的に
助言できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
他者とのコミュニケーションの基本となる日本語能力の、総合的な向上を目指す。具体的には情報を正確に受け取り(読む・聞く)、また情報を正確に伝える(書く・話す) 技術を磨く。そして、日本語が日本文化の一翼を担ってきたことへの理解を深める。課題提出・小テストは目標達成のため、適宜行う予定である。国語辞典は各自用意すること。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式で進める。またグループワークを中心とした演習形式の授業もある。
注意点:
授業はあらかじめ、予習をしてから臨むこと。ノートは必ずとること。なお、国語辞典(紙媒体・中学校で使用したものも可)は各自用意すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(授業計画、発表、課題、評価について) |
1年間の授業の流れを理解し、受講する姿勢を身につけることができる。
|
2週 |
随想「地球上の旅人」 |
筆者の意見を読み取り、独自の意見を持ち発表することができる。
|
3週 |
随想「最初のペンギン」 |
同上
|
4週 |
小説(1)「山月記」 |
登場人物の状況や心情を読み取り、想像することができる。
|
5週 |
小説(1)「山月記」 |
同上
|
6週 |
小説(1)「山月記」 |
同上
|
7週 |
評論(1)「ミロのヴィーナス」 |
論理の構成や展開を把握し、論旨を客観的に理解し、独自の意見を持つことができる。
|
8週 |
評論(1)「恐怖とは何か」 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
古典入門『宇治拾遺物語』(児のそら寝) |
古典読解を通して古典文学に親しみ、昔と今を比較し学ぶことができる。
|
10週 |
古典入門『宇治拾遺物語』(絵仏師良秀) |
同上
|
11週 |
随筆『徒然草』(これも仁和寺の法師) |
同上
|
12週 |
物語『伊勢物語』(芥川) |
同上
|
13週 |
物語『伊勢物語』(筒井筒) |
同上
|
14週 |
和歌『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』 |
同上
|
15週 |
和歌『百人一首』 |
同上
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論(2)「メディアと歴史」 |
論理の構成や展開を把握し、論旨を客観的に理解し、独自の意見を持つことができる。
|
2週 |
評論(2)「木の葉と光」 |
同上
|
3週 |
評論(2)「コンクリートの時代」 |
同上
|
4週 |
小説(3)「こころ」 |
登場人物の状況や心情を読み取り、想像することができる。
|
5週 |
小説(3)「こころ」 |
同上
|
6週 |
小説(3)「こころ」 |
同上
|
7週 |
小説(3)「こころ」 |
同上
|
8週 |
評論(3)「スポーツとナショナリズム」 |
論理の構成や展開を把握し、論旨を客観的に理解し、独自の意見を持つことができる。
|
4thQ |
9週 |
軍記『平家物語』(木曾の最期) |
古典読解を通して古典文学に親しみ、昔と今を比較し学ぶことができる。
|
10週 |
物語『源氏物語』(桐壺) |
同上
|
11週 |
物語『源氏物語』(若紫) |
同上
|
12週 |
発表準備 |
プレゼンテーションを通して、説明の仕方、資料の作り方を学ぶことができる。
|
13週 |
発表 |
同上
|
14週 |
発表 |
同上
|
15週 |
発表 |
同上
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 発表 | 授業への取り組み | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 10 | 30 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 30 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |