長文英語を読みながら基本文型を学び、読む・書く能力を重点的に伸ばす。4年時にTOEIC対策の授業を受けるための基礎的な英語力を身に着ける。
概要:
最近の時代の動向について書かれた英語エッセイを読みます。誰もが興味を持ちそうな話題を取り上げているので、内容を楽しみながら英語を読むことが出来ます。どちらかというと読むことが中心ですが、これまで学んだことを復習しつつ、聞いたり書いたりする力も高めることも目指します。
授業の進め方・方法:
予習として事前に英文を読み、授業で日本語に訳していく形式で進めていきます。英作文をこなしていきます。各章を2週間かけて学び、全14章を勉強します。
注意点:
毎回の授業への予習復習が大切です。授業で英語への理解を深めるために予習を行い、授業で習った内容を復習して学習内容を定着させていきます。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス。 Chapter 1 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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2週 |
Chapter1 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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3週 |
Chapter2 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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4週 |
Chapter2 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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5週 |
Chapter3 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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6週 |
Chapter3 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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7週 |
Chapter4 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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8週 |
中間試験
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中間試験を受験する。
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2ndQ |
9週 |
Chapter4 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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10週 |
Chapter5 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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11週 |
Chapter5 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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12週 |
Chapter6 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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13週 |
Chapter6 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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14週 |
Chapter7 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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15週 |
Chapter7 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter8 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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2週 |
Chapter8 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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3週 |
Chapter9 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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4週 |
Chapter9 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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5週 |
Chapter10 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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6週 |
Chapter10 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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7週 |
Chapter11 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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8週 |
中間試験 |
中間試験を受験する。
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4thQ |
9週 |
Chapter11 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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10週 |
Chapter12 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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11週 |
Chapter12 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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12週 |
Chapter13 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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13週 |
Chapter13 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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14週 |
Chapter14 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
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15週 |
Chapter14 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |