到達目標
現代ににおいてコミュニケーションツールとしての英語は必須である。総合的な英語の技能(読む、書く、聞く、話す)を身につけ、将来専門分野での研究や、社会で必要とされる基本的な能力を身につけることをめざす。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学分野に関する論文を読み内容を理解できる。 | 科学分野に関する簡単な文章を読みだいたい理解できる。 | 科学分野に関する簡単な文章の内容が理解できない |
評価項目2 | 科学分野に関する簡単な文を聞き内容を正確に理解できる。 | 科学分野に関する簡単な文を聞きだいたい理解できる。 | 科学分野に関する簡単な文を聞き理解できない。 |
評価項目3 | 自分の研究の概要を英語で記述できる。 | 自分の研究の概要を英語で記述できる。 | 自分の研究の概要を英語で記述できない。 |
学科の到達目標項目との関係
(F) 論理的表現力と外国語によるコミュニケーションの基礎能力を身につける。
説明
閉じる
教育方法等
概要:
現代においてコミュニケーションツールとしての英語は必須である。総合的な英語の技能(読む、書く、話す)を身につけ、将来、専門分野での研究や、社会で必要とされる基本的な能力を身につけることを目指す。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として演習問題やレポートを実施します。
授業の進め方・方法:
学生はテキストの予習をして、授業に出席すること。授業の進め方はテキスト通りである。中間試験は40%、期末試験は40%、平常点は20%で達成度を総合的に評価し、60%以上を合格とする。
注意点:
事前・事後学習、オフィスアワー
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
unit1 History Day1 買い物・レストラン |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
2週 |
unit2 Britain Day 2 交通・通勤 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
3週 |
unit3 Food Day 3 インターネット・Eメール |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
4週 |
unit4 Clothing Day 4 天気予報 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
5週 |
unit5 Japanese Culture Day 5 出張・空港 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
6週 |
unit6 Culture Day6 銀行・金融 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
7週 |
中間テスト |
|
8週 |
unit7 Language Day 7 会社 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
2ndQ |
9週 |
unit8 Translation Day 8 オフィス・事務用品 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
10週 |
unit9 American Society Day 9 会議・プレゼン |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
11週 |
unit10 Urban Day10 日常業務 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
12週 |
unit11 Tendency Day 11 採用・面接 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
13週 |
unit12 Health Day 12 人事 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
14週 |
unit13 Human Body Day 13 役職 |
語句を覚えてから、実際の問題形式で使うことができる。
|
15週 |
期末テスト |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 宿題・発表等 | 相互評価 | 態度・課題 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 0 | 20 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |