日本語Ⅰ

科目基礎情報

学校 鶴岡工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 日本語Ⅰ
科目番号 0133 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(情報コース) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 初級日本語げんきⅡワークブック(The Japan Times)
担当教員 長谷川 佐知子

到達目標

1 日本での生活および本校で学校生活を送るのに十分な日本語運用能力を身につける。
2 日本の文化、習慣、社会制度などへの理解を深める。
 

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日本人向けに書かれたややフォーマルな日本語文を読んで理解できる。漢字が少なく、比較的易しい口語調の日本語文を読んで理解できる。日本語初級者向けのかなり易しい日本文も読んで理解できない。
評価項目2漢字を交えて、文法的に誤りのない日本語文を書くことができる。文法的にはおおむね正しい日本語文を書くことができる。日本文がほとんど書けない。
評価項目3相手に配慮しつつ、自然な日本語で自分の意見を誤解なく口頭で伝えることができる。話す日本語はやや不自然ではあるが、自分の考えを誤解なく口頭で伝えることができる。日本語がほとんど話せないか、片言の日本語しか話せない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
それぞれの状況に応じて、本校での学校生活、日本での日常生活に十分に役立ち、日本人と誤解なく円滑にコミュニケーションをするための日本語運用能力を身につけます。
授業の進め方・方法:
少人数の授業なので、対話、演習形式で授業を行います。
注意点:
日本語、日本文化などについて分からないことがあったら、遠慮なく質問して下さい。初めて知る日本語の漢字や表現は、なるべく意識的に覚えるように努力して下さい。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 第13課 アルバイト探し 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
2週 第13課 アルバイト探し 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
3週 第13課 アルバイト探し 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
4週 第14課 バレンタインデー 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
5週 第14課 バレンタインデー 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
6週 第14課 バレンタインデー 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
7週 第15課 長野旅行 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
8週 第15課 長野旅行 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
2ndQ
9週 第15課 長野旅行 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
10週 第16課 忘れ物 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
11週 第16課 忘れ物 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
12週 第17課 ぐちとうわさ話 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
13週 第17課 ぐちとうわさ話 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
14週 第18課 ジョンさんのアルバイト 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
15週 第18課 ジョンさんのアルバイト 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
16週
後期
3rdQ
1週 第19課 出迎え 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
2週 第19課 出迎え 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
3週 第19課 出迎え 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
4週 第20課 メアリーさんの買い物 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
5週 第20課 メアリーさんの買い物 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
6週 第20課 メアリーさんの買い物 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
7週 第21課 どろぼう 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
8週 第21課 どろぼう 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
4thQ
9週 第21課 どろぼう 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
10週 第22課 日本の教育 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
11週 第22課 日本の教育 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
12週 第22課 日本の教育 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
13週 第23課 別れ 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
14週 第23課 別れ 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
15週 第23課 別れ 各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合50500000100
基礎的能力50500000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000