体育Ⅰ

科目基礎情報

学校 鶴岡工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 体育Ⅰ
科目番号 0008 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(化学・生物コース) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Activesports
担当教員 本間 浩二

到達目標

1 集団内における自身の役割と責任を自覚し、他者と協力して各種目に向かうことができる。
2 各種目を通じて基本的な技術を習得し、ゲームで活かすことができる。
3 運動を行う環境に対して安全配慮ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
レディネス時間、服装、整列、挨拶といった規律を守り、体調を整え授業に向かうことができる。規律維持や体調管理が不十分なこともあるが、ある程度できる。規律、体調管理に対する意識が低い。
競技遂行意欲 (意欲/態度)競技特性を十分に理解し、意図的に技術の遂行ができる。競技特性を理解し、意図した技術遂行はできないがある程度はできる。競技特性への関心が低く、基本的な技術遂行がほとんどできない。
主体性・自己管理 (意欲/態度)ルール・マナー意識が高く、自身の長所を発揮して、集団に貢献できる。ルールやマナー・モラルを守り、自身の持つ能力を発揮できる。ルールやマナー・モラルを守らず、能力発揮の意識が低い。
コミュニケーション (協力/協調)目的達成のためにベターな提案を選び、合意形成のための支援ができる。集団の意見を聞き、自分の意見を伝えることができる。集団の意見を聞かず、自己主張のみである。
チームワーク (協力/協調)他者と協調・協働を意識して、目的意識を持って行動ができる。集団において他者と協調・協働して行動ができる。集団において他者と協調・協働して行動できない。
責任感 (協力・協調)集団の目標達成のために、自らを律して前向きな取り組みができる。集団の動きに合わせ、マイナス行為を戒めて行動できる。集団の一員としての意識が持てず、マイナス行為が見られる。
安全・環境管理用具や施設を正しく大切に使用し、周囲にも安全配慮を促せる。用具や施設を正しく使用できる。用具や施設管理運用をするうえで自身の安全配慮ができない。
競技別スキル競技特性に応じたスキルができる。競技スキルに応じたスキル発揮がある程度できる。競技特性に応じたスキル発揮ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
各種運動の実践を通して、運動技能を高めると同時に、運動の楽しさや喜びを感得する。また、自己の体調を整え、体力の向上を図りながら、協力、責任などの社会的態度を育て、生涯を通じて継続的に運動ができる資質や能力を身につける。
授業の進め方・方法:
適時種目内容に応じて適切な施設、用具、服装を使用して、毎時間の目標に沿った形で進めることとする。
注意点:
特に注意す可き評価対象となるべき行為
・理由なき遅刻(私的な都合は理由にならない)
・無断早退(どんな場合でも本人が教員に報告してから早退すること)
・授業に関係ない電子機器の操作(単位認定の可否有)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ・授業ガイダンス
 2ndシラバスによる説明 
・体育授業の概要について知ることができる。
2週 ・選択種目ver1 - 1( 校内体育大会 - 練習4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
3週 ・選択種目ver1 - 2( 校内体育大会 - 練習4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・仲間と協力して行動できる。
4週 ・選択種目ver1 - 3( 校内体育大会 - 練習4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・各競技の特性に応じたスキルを発揮できる。
5週 ・選択種目ver1 - 4( 校内体育大会 - 練習4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・自己の能力に応じ、意欲的に楽しみながらゲームに参加できる。
6週 ・選択種目ver1 - 5( 校内体育大会 - 練習4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
7週 ・選択種目ver1 - 6( 校内体育大会 - 練習4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
8週 ・選択種目ver1 - 7( 校内体育大会 - 練習4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
2ndQ
9週 ・選択種目ver1 - 8( 校内体育大会 - 練習4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
10週 ・ソフトボール/バスケットボール - 1 
 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
11週 ・ソフトボール/バスケットボール - 2 
 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール
・仲間と協力して行動できる。
・各競技の特性に応じたスキルを発揮できる。
12週 ・ソフトボール/バスケットボール - 3 
 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール
・仲間と協力して行動できる。
・各競技の特性に応じたスキルを発揮できる。
13週 ・ソフトボール/バスケットボール - 4 
 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
14週 ・ソフトボール/バスケットボール - 5 
 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
15週 ・ソフトボール/バスケットボール - 6 
 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
16週 ・ソフトボール/バスケットボール - 7 
 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
後期
3rdQ
1週 ・ソフトバレー - 1 ・種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
2週 ・ソフトバレー - 2 ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
3週 ・ソフトバレー - 3 ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
4週 ・ソフトバレー - 4 ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
5週 ・ソフトバレー/フットサル - 1(選択制) ・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
6週 ・ソフトバレー/フットサル - 2(選択制) ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
7週 ・ソフトバレー/フットサル - 3(選択制) ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
8週 ・ソフトバレー/フットサル - 4(選択制) ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
4thQ
9週 ・バスケットボール/ソフトバレー - 1(種目ローテーション制) ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
10週 ・バスケットボール/ソフトバレー - 2(種目ローテーション制) ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
11週 ・バスケットボール/ソフトバレー - 3(種目ローテーション制) ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
12週 ・バスケットボール/ソフトバレー - 4(種目ローテーション制) ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
13週 ・バスケットボール/ソフトバレー - 5(種目ローテーション制) ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
14週 ・バスケットボール/ソフトバレー - 6(種目ローテーション制) ・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
15週 ・選択種目ver2 - 1( 校内体育大会 - 4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・次年度の校内体育大会の種目を把握する。
16週 ・選択種目ver2 - 2( 校内体育大会 - 4種目から選択)
1) サッカー/ソフトボール 
2) バドミントン/バスケットボール 
3) ソフトバレー 
4) 陸上/卓球
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

レディネス競技遂行意欲主体性・自己管理コミュニケーションチームワーク責任感安全・環境管理競技別スキル合計
総合評価割合2055555550100
レディネス20000000020
競技遂行意欲050000005
主体性・自己管理005000005
コミュニケーション000500005
チームワーク000050005
責任感000005005
安全・環境管理000000505
競技スキル00000005050