古代から近代にいたる日本の歴史的事象の大局を把握し、各歴史的事象の間にある因果関係を考察できる。また、日本の歴史的経緯が現代の日本社会にいかなる影響をおよぼしているのか推測する力を身につける。
概要:
日本史を軸に関連する世界情勢も織り交ぜながら、おおよそ原始時代から近代社会成立までの政治・社会情勢を、時系列に従って説明。受講者は、歴史事象間の因果関係や時勢の大局を把握し、各歴史事象が“しかるべくあった”原因・背景を推察できる力を身につける。
授業の進め方・方法:
教員と学生の発問・回答による双方向型授業によって実施する。
注意点:
授業で提示される課題への取り組みは必須。評価は定期試験70%(前期末30%、学年末40%)、レポート等課題30%の割合で行う。
月から木曜日の16:00~17:00、1-4クラスルーム隣の山田教員室(会議等の事情により不在の場合もあるのでTeams等を活用してアポをお願いします)。このほか、teamsチャットで、授業に関する質問や学習相談を随時受け付ける。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
シラバス、授業の留意点についての説明
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2週 |
原始 |
旧石器~弥生時代の遺跡・遺物の特徴をふまえ、弥生時代から“生産経済”の段階に入ったことを説明できる。
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3週 |
原始 |
〇弥生時代の埋葬施設や集落跡の特徴をふまえ、当時の社会に“階級分化”や“集落間闘争”が発生したことを説明できる。 〇中国歴史書が日本の小国について記述する理由の一つに、“自国支配体制の安定化”があったことを、「中華思想」・「有徳君主」・「朝貢」・「返礼」等の語句を用いて説明できる。
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4週 |
古代 |
7C頃の大和朝廷が、中国制度の導入や中国王朝との対等化を通して勢力再建をはかったことを、“遣隋使派遣”や“大化改新断行”等の歴史事象と関連付けて説明できる。
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5週 |
古代 |
“日本貴族の出現は大宝律令によって始まる”と言えることを、「官位相当制」・「蔭位の制」等の用語を用いて説明できる。
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6週 |
古代 |
8世紀前半の鎮護国家政策について、その成立背景に “天然痘の流行” や “藤原広嗣の乱”があったことを説明できる。また、政策実現のために、「国分寺建立の詔」や「大仏造立の詔」が発せられ、仏教色の強い天平文化の基盤が成立したことを説明できる。
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7週 |
古代 |
「宇佐八幡宮神託事件」等の用語を用い、奈良末期に仏教が政界に介入していたことを説明しなさい。また、こうした仏教勢力を政界から排除するために“遷都”という手段が講じられたことを説明できる。
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8週 |
古代 |
9世紀中頃における“幼帝の出現”をふまえ、平安時代における「摂政」と「関白」の職務上の相違を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
古代 |
奈良~平安時代の地方社会の変質をふまえ、地方武士団が出現したことを、「墾田永年私財法」、「国司」等の語句を用いて説明できる。
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10週 |
古代 |
院政を行った上皇達が、政権を掌握し続けるにも関わらずあえて譲位することのねらいを、“皇位継承の安定化”と関連付けて説明できる。
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11週 |
中世 |
12C中頃に武士が政治的発言力を強めてきた原因を、「保元平治の乱」と関連付けて説明できる。
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12週 |
中世 |
「鎌倉時代の「御家人制」を特徴づける、“御恩”“奉公”の具体的内容、「惣領制」と呼ばれる親族構造の概要を説明できる。
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13週 |
中世 |
幕府による承久の乱事後処理の概要をふまえ、政治体制が“公武二重支配”から“幕府単独支配”に転換したことを説明できる。
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14週 |
中世 |
9代執権北条貞時治世期に定められた“永仁の徳政令”について、制度の背景、制度の概要等を説明できる。
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15週 |
中世 |
〇相互に関連の深い“両統迭立”と“南北朝分裂”について、その決定的相違点を指摘できる。 〇室町時代の守護大名と戦国時代の戦国大名の、それぞれの地方支配のあり方の違いを指摘できる。
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16週 |
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幕政を安定させた将軍足利義満の政策、“守護大名統制”、“南北朝統一”、“勘合貿易開始”について説明できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
中世 |
〇応仁の乱の発生経緯、事件の概要をふまえ、15C中頃に室町幕府の支配が衰え戦国時代が始まることを説明できる。 〇応仁の乱の前と後で、支配者の特質に変化が見られることを、“座”、“関所”等の語句を用いて説明できる。
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2週 |
近世(遠隔形式) |
織豊政権では、日本全体を支配する権力の正当化にどのような手段が用いられたのか説明できる。
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3週 |
近世 |
戦国大名のキリスト教への対応は、豊臣政権や江戸幕府の政策とどのように違うか説明できる。
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4週 |
近世(遠隔形式) |
江戸時代の幕藩体制が著しい地方分権体制であったことを、“天領”・“藩領”の支配のあり方をふまえて説明できる。
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5週 |
近世 |
江戸の三大改革にみられる財政再建策が、年貢増収を基本政策としていたことを、「定免法」、「帰農令」、「上知令」等の語句を使用して説明できる。
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6週 |
近世(遠隔形式) |
江戸時代、鎖国政策をとっている間にヨーロッパで起こった産業革命が、国際社会全体の変革をもたらせたことを、“工場制機械工業”・“植民地政策”・“世界資本主義”等の語句を用いて説明できる。
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7週 |
近世 |
19Cの日本に “尊皇攘夷”思想が成立し、幕府により“公武合体政策”がとられるようになった経緯を、“安政の五か国条約締結”と関連付けて説明できる。
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8週 |
近世 |
幕府が滅亡に向かう原因を、第一次長州征伐と第二次長州征伐との相違に関連付けて説明することができる。
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4thQ |
9週 |
総括 |
授業内容についてふりかえり、要点を整理することができる。
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 2 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | |