概要:
・3学年として、主体的な行動選択と他者配慮を身につけることを大切にする授業である。
・運動実践を通して運動技能を高めると同時に、運動の楽しさや喜びを感得する。
・自己の体調を整え、体力向上と健康の保持増進習慣を養う。
・集団行動の中で、協力、責任などの社会的態度を育み、社会性を身につける。
授業の進め方・方法:
・準備運動(ランニング、ストレッチ)の意義を理解し、怪我予防のために実施する。
・適時種目内容に応じた施設・設備、用具を活用し、毎時間の目標に沿って授業を進めていく。
注意点:
・服装は学校指定の運動着または、クラスで製作したTシャツとする。(シューズは体育館用であれば確認不要)
※ 通常の服装が困難な場合は、担当教員に事由を相談し、許可を得ること。
・体調不良、特殊的な事由以外は、遅刻は減点対象となるので注意すること。
・屋外で使用した靴を、体育館用シューズとして再利用することを固く禁ずる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
校内体育大会練習1 |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
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2週 |
校内体育大会練習2 |
・仲間と協力して行動できる。
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3週 |
校内体育大会練習3 |
・実戦に向けた基本的技術習得のための練習を実践できる。
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4週 |
校内体育大会練習4 |
・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
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5週 |
校内体育大会練習5 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
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6週 |
校内体育大会練習6 |
・大会本番に向けてクラスメイトへの支援ができる。
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7週 |
体力測定1 |
・自己の筋力,柔軟性,持久力,瞬発力などをわかる.
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8週 |
体力測定2 |
・測定に対して,自己の現状把握に向けて一生懸命に取り組める.
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2ndQ |
9週 |
ソフトボール1 |
・キャッチボール、バッティングを意図的に出来る。
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10週 |
ソフトボール2 |
・守備練習(ノック形式)の中でチームで連携して取り組める。
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11週 |
ソフトボール3 |
・試合:レフトポール、ライトポールで試合を実施
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12週 |
バレーボール1 |
・サーブ,レシーブ,トス,スパイクの基本動作ができる.
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13週 |
バレーボール2 |
・ゲーム内で味方と連携し3段攻撃を実施できる.
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14週 |
バレーボール3 |
・ローテーションを理解し,ゲームで発揮できる.
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15週 |
バレーボール4 |
・試合運営をすることができる。
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16週 |
バレーボール5 |
・勝敗に関わらず、相手を称えることができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
アルティメット1 |
・フォアスルー、バックスルーができる。 ・競技ルールを理解できる。
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2週 |
アルティメット2 |
・ランニングキャッチができる。 ・仲間を狙ってパスができる。
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3週 |
アルティメット3 |
・チーム内で戦術や役割を考えて、試合に挑める。
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4週 |
アルティメット4 |
・勝敗に関わらず、相手を称えることができる。
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5週 |
バスケットボール1 |
・パス、ドリブル、シュートの基本的技術ができる。
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6週 |
バスケットボール2 |
・適切な(レイアップ&ミドル)シュートフォームができる.
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7週 |
バスケットボール3 |
・スクリーン、ポストプレーなどの専門的技術に積極的に取り組める。
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8週 |
バスケットボール4 |
・チーム内で戦術や役割を考えて、試合に挑める。
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4thQ |
9週 |
バスケットボール5 |
・勝敗に関わらず、相手を称えることができる。
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10週 |
卓球・バレー・バドミントン1(交代制) |
・サーブ、フォア、バックハンドの基本的動作ができる.
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11週 |
卓球・バレー・バドミントン2(交代制) |
・基本技能を通じた各種ラリーを一定回数以上行うことができる.
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12週 |
卓球・バレー・バドミントン3(交代制) |
・ゲームを通じて、勝つための戦術を考えて、実践できる.
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13週 |
卓球・バレー・バドミントン4(交代制) |
・種目の切り替わりに適応した行動が取れる.
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14週 |
次年度校内体育大会の選択種目1 |
・各種目のチーム編成やスキル向上に努めることができる。
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15週 |
次年度校内体育大会の選択種目2 |
・チーム編成を考案したり、作戦を考案して競技力向上に努めることができる。
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16週 |
次年度校内体育大会の選択種目3 |
・勝敗に関わらず、相手を称えることができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 物理化学 | 気体の法則を理解して、理想気体の方程式を説明できる。 | 4 | |
気体の法則を理解して、理想気体の方程式を説明できる。 | 4 | |
気体の分子速度論から、圧力を定義して、理想気体の方程式を証明できる。 | 4 | |
気体の分子速度論から、圧力を定義して、理想気体の方程式を証明できる。 | 4 | |
実在気体の特徴と状態方程式を説明できる。 | 4 | |
実在気体の特徴と状態方程式を説明できる。 | 4 | |
臨界現象と臨界点近傍の特徴を説明できる。 | 4 | |
臨界現象と臨界点近傍の特徴を説明できる。 | 4 | |
混合気体の分圧の計算ができる。 | 4 | |
混合気体の分圧の計算ができる。 | 4 | |
純物質の状態図(P-V、P-T)を理解して、蒸気圧曲線を説明できる。 | 4 | |
純物質の状態図(P-V、P-T)を理解して、蒸気圧曲線を説明できる。 | 4 | |
相律の定義を理解して、純物質、混合物の自由度(温度、圧力、組成)を計算し、平衡状態を説明できる。 | 4 | |
相律の定義を理解して、純物質、混合物の自由度(温度、圧力、組成)を計算し、平衡状態を説明できる。 | 4 | |
熱力学の第一法則の定義と適用方法を説明できる。 | 4 | |
熱力学の第一法則の定義と適用方法を説明できる。 | 4 | |
エンタルピーの定義と適用方法を説明できる。 | 4 | |
エンタルピーの定義と適用方法を説明できる。 | 4 | |
化合物の標準生成エンタルピーを計算できる。 | 4 | |
化合物の標準生成エンタルピーを計算できる。 | 4 | |
エンタルピーの温度依存性を計算できる。 | 4 | |
エンタルピーの温度依存性を計算できる。 | 4 | |
内部エネルギー、熱容量の定義と適用方法を説明できる。 | 4 | |
内部エネルギー、熱容量の定義と適用方法を説明できる。 | 4 | |
平衡の記述(質量作用の法則)を説明できる。 | 4 | |
平衡の記述(質量作用の法則)を説明できる。 | 4 | |
熱力学の第二・第三法則の定義と適用方法を説明できる。 | 4 | |
熱力学の第二・第三法則の定義と適用方法を説明できる。 | 4 | |
純物質の絶対エントロピーを計算できる。 | 4 | |
純物質の絶対エントロピーを計算できる。 | 4 | |
化学反応でのエントロピー変化を計算できる。 | 4 | |
化学反応でのエントロピー変化を計算できる。 | 4 | |
化合物の標準生成自由エネルギーを計算できる。 | 4 | |
化合物の標準生成自由エネルギーを計算できる。 | 4 | |
気体の等温、定圧、定容および断熱変化のdU、W、Qを計算できる。 | 4 | |
気体の等温、定圧、定容および断熱変化のdU、W、Qを計算できる。 | 4 | |