長文英語を読みながら基本文型を学び、読む・書く能力を重点的に伸ばす。4年時にTOEIC対策の授業を受けるための基礎的な英語力を身に着ける。
概要:
最近の科学の動向について書かれた英語エッセイを読みます。誰もが興味を持ちそうな話題を取り上げているので、内容を楽しみながら英語を読むことが出来ます。どちらかというと読むことが中心ですが、これまで学んだことを復習しつつ、聞いたり書いたりする力も高めることも目指します。
授業の進め方・方法:
予習として事前に英文を読み、授業で日本語に訳していく形式で進めていきます。英作文をこなしていきます。各単元(Unit)を2週間かけて学び、計14単元を勉強します。以下の授業計画には、便宜上第14単元までしか書かれていませんが、この教科書は計20単元あるので、第14単元以下の一部を割愛し、第15単元以降の一部を勉強することもあることを承知しておいて下さい。
注意点:
毎回の授業への予習復習が大切です。授業で英語への理解を深めるために予習を行い、授業で習った内容を復習して学習内容を定着させていきます。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス。 Unit 1 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
2週 |
Unit 1 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
3週 |
Unit 2 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
4週 |
Unit 2 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
5週 |
Unit 3 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
6週 |
Unit 3 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
7週 |
Unit 4 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
8週 |
中間試験
|
中間試験を受験する。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
10週 |
Unit 5 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
11週 |
Unit 5 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
12週 |
Unit 6 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
13週 |
Unit 6 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
14週 |
Unit 7 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
15週 |
Unit 7 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
2週 |
Unit 8 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
3週 |
Unit 9 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
4週 |
Unit 9 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
5週 |
Unit 10 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
6週 |
Unit 10 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
7週 |
Unit 11 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
8週 |
中間試験 |
中間試験を受験する。
|
4thQ |
9週 |
Unit 11 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
10週 |
Unit 12 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
11週 |
Unit 12 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
12週 |
Unit 13 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
13週 |
Unit 13 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
14週 |
Unit 14 長文読解と語彙・イディオムの学習。 |
長文の内容を理解し、日本語訳で意味を説明する。
|
15週 |
Unit 14 設問による長文理解の確認。リスニング、英作文、英文の音読。 |
長文の理解を深め、その内容を英語で要約する。英文の発音する。基本文型を応用した英文を書く。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |