到達目標
⒈ 周囲の人へ思いやりを態度で示すことができる。(協調性・対人コミュニケーション)
⒉ 自らの行動による集団への影響を感じながら、行動選択ができる。(責任感・協調性)
⒊ 自分で決めた取り組み、成果(目標)を達成することができる(意思決定・自己管理)
ルーブリック
| ・自分の選択した種目、目標を達成する活動が大いにみられる。 | ・自分の選択した種目、目標に向かおうとしている姿勢が見られる。 | ・関係のない行動を見せている。 |
責任感 | ・自分の行動選択について、責任感ある判断ができている。 | ・自分の行動選択について、規律を保っている。 | ・自分の行動選択が、無責任な姿勢が見られる。 |
チームワーク | ・集団行動を意識し、チームやペアに前向きな意見や提案を伝えることができる。 | ・集団行動を意識し、チームやペアの意思決定をサポートすることがで | ・自分勝手な行動が散見される。
・協力的な行動、発言が見られない。きる。 |
コミュニケーション | ・活動実施、計画、運営を周囲と合意形成して進めようとしている。または、合意形成に参加している。 | ・活動実施、計画、運営の合意形成に参加している。 | ・合意形成の姿勢が見られない。 |
雰囲気作り | ・参加者全体に対し、配慮や気遣いのある行動が図れる。 | ・配慮や気遣いの姿勢が見られる。 | ・周囲への配慮が図れない。 |
運営・活動サポート | ・リーダーシップ発揮、活動支援について自分で役割を探して取り組むことができる。 | ・リーダーシップ発揮、活動支援の求めに応えることができる。 | ・自分で役割を担うことができない。 |
活動量・向上心 | ・自身の活動に熱心に取り組むことができる。 | ・運動を実践できる。 | ・積極的な活動が見られず、活動に無関係な行動が見られる。 |
競技遂行意欲 | ・自己パフォーマンス発揮に勤しむ事ができる。 | ・自己パフォーマンス発揮の発現が乏しい。 | ・自己パフォーマンス向上に誠意が見られない。 |
安全管理 | ・率先して、安全な環境設営に取り組む姿勢が図れる。 | ・安全管理に配慮ある行動が見られる。 | ・安全配慮がみられない。 |
準備・片付け | ・率先して、準備と片付けを行うことができ丁寧に保管、運搬できる。 | ・準備と片付けを手伝うことができる。 | ・準備と片付けを行えない。 |
学科の到達目標項目との関係
(B) 幅広い教養と技術者・研究者としての倫理を身につける。
説明
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教育方法等
概要:
・4学年として、健康保持増進の習慣を養う。
・運動機会を通して、協調性、責任などの社会的態度を育み社会性を身につける。
・スポーツを楽しむ過程で、多様性を受け入れる姿勢を育む。
授業の進め方・方法:
・準備運動(ランニング、ストレッチ)の意義を理解し、怪我予防のために実施する。
・適時種目内容に応じた施設・設備、用具を活用し、毎時間の目標に沿って授業を進めていく。
注意点:
・服装は運動に適した服装とする。
・体調不良、特殊的な事由以外は、遅刻は減点対象となるので注意すること。
・屋外で使用した靴を、体育館用シューズとして再利用することを固く禁ずる。
事前・事後学習、オフィスアワー
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
校内体育大会練習1 |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
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2週 |
校内体育大会練習2 |
・仲間と協力して行動できる。
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3週 |
校内体育大会練習3 |
・実戦に向けた基本的技術習得のための練習を実践できる。
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4週 |
校内体育大会練習4 |
・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
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5週 |
校内体育大会練習5 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
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6週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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7週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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8週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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2ndQ |
9週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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10週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
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11週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
※種目別協働実施①(屋外)とは異なる種目選択を実施する。
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12週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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13週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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14週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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15週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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16週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
※種目別協働実施②(屋外)とは異なる種目選択を実施する。
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2週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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3週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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4週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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5週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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6週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
※種目別協働実施③(屋内)とは異なる種目選択を実施する。
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7週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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8週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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4thQ |
9週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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10週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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11週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
※種目別協働実施④(屋内)とは異なる種目選択を実施する。
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12週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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13週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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14週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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15週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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16週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 授業態度 | チームワーク | 意義の理解 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 60 | 20 | 100 |
主体性・自己管理 | 10 | 0 | 0 | 10 |
責任感 | 10 | 0 | 0 | 10 |
チームワーク | 0 | 10 | 0 | 10 |
コミュニケーション | 0 | 10 | 0 | 10 |
雰囲気作り | 0 | 10 | 0 | 10 |
運営・活動サポート | 0 | 10 | 0 | 10 |
雰囲気作り | 0 | 10 | 0 | 10 |
運営・活動サポート | 0 | 10 | 0 | 10 |
活動量・向上心 | 0 | 0 | 10 | 10 |
競技遂行意欲 | 0 | 0 | 10 | 10 |