到達目標
様々業界の企業研究をすることにより,エンジニアに求められる基礎要素を理解する.あわせて社会人に向けてエントリーシートを作成する.自己の考えが読み手に伝わる明瞭な報告書を作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 企業の事業内容や製品、特長などを理解し、分かり易く説明できる | 企業の事業内容や製品、特長などを理解している | 左記ができない. |
評価項目2 | レポートが正しく分かりやすい日本語で書かれている. | レポートが相手に伝わるように書かれている. | 左記ができない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
(G) 化学および生物工学分野を主とした幅広い知識と技術を活用して,実験・実習による実践力を身につける。
説明
閉じる
教育方法等
概要:
見学したい企業、将来就職したい企業や関心のある企業の概要および求人情報を調べて,報告書を作成する.
授業の進め方・方法:
1.各社のホームページを見て概要を調べるとともに,進路支援システムで求人票の職務内容を確認しておく.
2.「企業研究の取組」の内容は次の通りである.(1)調査項目例(①基本情報,②事業内容、③業界内の立ち位置、④将来の展望)(2)エントリーシートの作成
3.成績は「企業研究の取組」を5社分作成,1社分20点で評価し5社分で総合評価し,60点以上で合格とする.報告書の学年末とする.
注意点:
特になし
事前・事後学習、オフィスアワー
(事前・事後学習)常に企業研究ついて自分で調べておき、事業内容やその企業の特長などを整理しておくこと
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
2週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
3週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
4週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
5週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
6週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
7週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
8週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
4thQ |
9週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
10週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
11週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
12週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
13週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
14週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
15週 |
企業研究 |
明瞭な調査書・エントリーシートを作成する.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |