到達目標
DNAの構造と機能、および遺伝子発現の調節機構と分子の進化について理解し、遺伝子組み換えのための酵素利用とその応用を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | DNAの構造と機能、および遺伝子発現の調節機構を関係酵素を含めて説明できる。 | DNAの構造と機能、および遺伝子発現の調節機構を説明できる。 | DNAの構造と機能、および遺伝子発現の調節機構を説明できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
(D) 専門分野の知識と情報技術を身につける。
説明
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教育方法等
概要:
生命現象を分子レベルで把握することを主眼とし、分子生物学の歴史、DNAの構造、セントラルドグマであるDNAの複製・転写・翻訳、染色体の構造、遺伝子発現の調節機構、遺伝子の変異と修復機構等について概説する。
授業の進め方・方法:
自学自習を目的とした課題のレポートを課す。
注意点:
事前・事後学習、オフィスアワー
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
分子生物学の歴史 |
メンデルの遺伝の法則から、ワトソン・クリックの二重らせん構造の発見を経て、現在のゲノム解析時代に至るまでの遺伝学、分子生物学の歴史を、自分たちの身近な出来事と関連付けて理解できる。
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2週 |
DNA・RNAの構造 |
DNA・RMAの構造を説明できる。
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3週 |
セントラルドグマ(1)DNAの複製 |
DNAの複製機構を説明できる。
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4週 |
セントラルドグマ(2)転写とRNAの構造 |
DNAとRNAによる転写機構を説明できる。
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5週 |
同上 |
DNAとRNAによる転写機構を説明できる。
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6週 |
セントラルドグマ(3)転写後修飾 |
転写後の修飾機構を説明できる。
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7週 |
セントラルドグマ(4)遺伝暗号 |
DNAの遺伝コードを説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
セントラルドグマ(5)翻訳 |
DNAの翻訳機構を説明できる。
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10週 |
細胞分裂と染色体の構造 |
ヌクレオチドとヒストン構造からなる染色体の基本構造と細胞分裂の過程を理解する。
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11週 |
遺伝子発現の調節機構(オペロン説等) |
遺伝子は常に働いているわけではなく、組織やステージごとに異なる制御を受けていることを理解するとともに、その制御機構の一例としてのオペロン説を理解する。
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12週 |
遺伝子の変異と修復機構 |
遺伝子の変異の種類とそれを修復する機構について理解する。
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13週 |
ウィルスとトランスポゾンーセントラルドグマの修正 |
セントラルドグマの例外ともいえるトランスポゾンなどの特殊かつ重要な遺伝機構を理解し、幅広い生命現象やバイオテクノロジーを分子生物学の機構をもとに理解できるようになる。
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14週 |
遺伝子工学の技術 |
遺伝子組み換え作物の具体例について説明できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |