到達目標
情報理論に関する基礎知識を取得させ、将来、情報通信関係の勉強や研究でその知識を活かせること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報通信を行うときに情報の量、暗号化などについて問題なく検討できる | 情報通信を行うときに情報の量、暗号化などについてだいたい検討できる | 情報通信を行うときに情報の量、暗号化などについて検討できない |
評価項目2 | 様々な暗号化を利用できる | 様々な暗号化をだいたい利用できる | 様々な暗号化を利用できない |
評価項目3 | 誤り検出のために必要な方法を選べられる。 | 誤り検出のために必要な方法をだいたい選べられる。 | 誤り検出のために必要な方法を選べられない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報理論に関する基礎知識を取得させ、情報通信関係の勉強や研究でその知識を活かせるために情報理論に関する基本的な概念の学習
授業の進め方・方法:
1.分かりやすい教科書やスライドの利用
2.課題や宿題を与え、進捗の確認
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
情報のモデル化、情報の発生、表現、伝送 |
情報理論について基礎知識を身につける
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2週 |
情報量、エントロピー |
情報量やエントロピーを計算できる
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3週 |
情報源、シンボル |
情報源やシンボルについて理解できる
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4週 |
マルコフ情報源 |
マルコフ情報源を理解できる
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5週 |
情報源符号化、クラスと符号式、マクミラン符号式 |
クラス符号式、マクミラン符号式などの様々な符号式について知る、それらを利用できる
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6週 |
符号長、モールス符号、シャノン符号 |
様々な符号式について知る、それらを利用できる
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7週 |
ハフマン符号 |
ハフマン符号について知る、それを利用できる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
通信路、特徴のある通信路 |
通信路の特徴を理解できる
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10週 |
通信路符号化、平均誤まり率 |
通信路の符号化や誤りについて理解できる
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11週 |
ハミング距離 |
平均誤り率から必要なハミング距離の計算できる
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12週 |
誤り検出 |
誤り検出を理解できる
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13週 |
線形符号、パリティ検査符号 |
線形符号、パリティ符号などの様々な符号について知る、それらを利用できる
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14週 |
巡回符号 |
巡回符号について知る、それらを利用できる
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15週 |
多項式表現 |
多項式式について知る、それらを利用できる
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 宿題 | 課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 20 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |