到達目標
TOEIC-IPで400点程度の得点が出るような実力を身に着ける。また、大学1年生に相当する英語力をを身に着け、将来的に英語の論文を読んだり、英語のプレゼンテーションが理解出来るような基礎的な力を身に着ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
英単語を覚えて、英作文の中で使う。 | 英単語を覚えて、英作文の中で応用して使う事ことが出来る。 | 英単語を覚えることが出来る。 | 英単語を覚えることが出来ない。 |
評価項目2
リスニングで会話・スピーチの内容を理解する。 | リスニングで会話・スピーチを理解できる。 | リスニングで会話・スピーチを概ね理解できる。 | リスニングで会話・スピーチを理解できない。 |
評価項目3
語彙力・文法の知識・読解力で空所補充問題・長文問題を長文問題を解く。 | 空所補充の的確な語句を選び、長文を理解できる。 | 空所補充の適した語句を選び、長文を概ね理解できる。 | 空所補充・長文問題を解けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、1月下旬に4年生全員が受験するTOEIC-IPテストの試験対策を行います。TOEIC300点代後半から400点以上獲得のために必要なリスニング、リーディングスキルの習得を目指します。単語と熟語の小テスト、2回のTOEIC模擬試験、前期末テスト等を実施し、1月のTOEIC-IPテストに向けて、段階的に英語力を高めていきます。
授業の進め方・方法:
毎回授業の最初に単語・熟語の小テストを行い、教科書「新TOEICテスト470点攻略」を使いながら、問題を解き、答え合わせをしながら進んでいきます。
注意点:
TOEICの点数向上を目標とした授業だが、獲得点数に相当する英語の実力が身に付くような授業を行います。ただし、スピーキング・ライティングよりもリーディング・リスニングを重視する授業となります。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、教員・学生の英語による自己紹介、TOEIC試験の説明を行う。 |
学生がTOEICという試験の内容・構成及び授業の一年間の予定を理解する。
|
2週 |
小テスト、UNIT1と2の演習 |
授業に参加し、問題を解く。授業のスタイルに慣れていく。
|
3週 |
小テスト、模擬試験(50分)の実施と解答・解説、英語の歌を聴く。 |
TOEIC全体の構成を把握する。
|
4週 |
小テスト、UNIT3と4の演習 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
5週 |
小テスト、UNIT5の演習 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
6週 |
小テスト、UNIT6の演習と答え合わせ、映像資料の英会話 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
7週 |
小テスト、UNIT7と8の演習と答え合わせ、 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
8週 |
小テスト、UNIT9の演習と答え合わせ、演習 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
2ndQ |
9週 |
小テスト、UNIT10の演習と答え合わせ、アメリカ文化の紹介 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
10週 |
小テスト、第1回模擬試験(リスニング45分)、英語の歌を聴く。 |
問題を解き、TOEICの出題形式を再確認する。
|
11週 |
小テスト、第1回模擬試験(リーディング75分) |
問題を解き、TOEICの出題形式を再確認する。
|
12週 |
小テスト、第1回模擬試験の自己採点及びsection5の解説 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
13週 |
小テスト、UNIT11の演習と解説、前期末試験の説明 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
14週 |
小テスト、UNIT12の演習と解説、カードゲーム |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
15週 |
小テスト、UNIT12の演習と解説 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小テスト、前期末試験の返却と答え合わせ |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
2週 |
小テスト、UNIT13の演習と解説 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
3週 |
小テスト、UNIT14の演習と解説 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
4週 |
小テスト、UNIT14の演習と解説、単語・熟語カードゲーム |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
5週 |
小テスト、PART7の長文問題対策について |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
6週 |
小テスト、UNIT15の演習と解説 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
7週 |
小テスト、UNIT15の演習、映像資料を使ったアメリカ文化紹介 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
8週 |
小テスト、UNIT15の演習、映像資料を使ったアメリカ文化紹介 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
4thQ |
9週 |
小テスト、UNIT16の演習と解説、単語カードゲーム |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
10週 |
小テスト、第2回模擬試験(リスニング45分)、英語の歌を聴く。 |
問題を解き、TOEICの出題形式を再確認する。
|
11週 |
小テスト、第2回模擬試験(リーディング75分) |
問題を解き、TOEICの出題形式を再確認する。
|
12週 |
小テスト第2回模擬試験の自己採点及びsection5の解説を行う。 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
13週 |
教科書のUNIT16の演習及び解説 |
問題を解き、解説を通じて聞き、理解を深める。
|
14週 |
映像資料を用いた英会話 |
英語字幕を見ながら会話を理解する。
|
15週 |
英会話、TOEIC-IPの結果配布、英会話、英語学習について。 |
英会話、今後の英語学習について理解を深める。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |