到達目標
①オペレーティングシステムの意味と種類がわかり、WindowsとLinuxが使える。
②C言語の文法がわかる。
③2進数の意味がわかる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (E)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
オペレーティング・システムとC言語の文法を学び、さらに工学的問題の計算の学習を行う。
授業の進め方・方法:
中間試験は授業中に50分の試験を実施する。期末試験は50分の試験を実施する。
定期試験の成績を80%、小テストの成績を20%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
コンピュータの学習は、基礎知識を得た上で、使いながら覚えることが多い。復習を繰り返し行って十分に理解すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オペレーティング・システムについて |
WindowsおよびLinuxの操作法
|
2週 |
C言語と他のプログラミング言語について |
それぞれのプログラミング言語の特徴
|
3週 |
ソース・プログラムの作成方法とコンパイル方法 |
UNIXエディタの使い方
|
4週 |
C言語文法(1) |
標準出力関数printf()と変換指示子
|
5週 |
C言語文法(2) |
データの型と範囲,2進数
|
6週 |
C言語文法(3) |
変数の使用と算術代入文,定数
|
7週 |
前期中間試験 |
前回までの内容の確認,50分の試験
|
8週 |
C言語文法(4) |
条件による場合分け
|
2ndQ |
9週 |
C言語文法(5) |
繰り返し
|
10週 |
C言語文法(6) |
配列の使い方
|
11週 |
C言語文法(7) |
文字型配列
|
12週 |
プログラミング演習(最大値) |
アルゴリズムとプログラミング
|
13週 |
プログラミング演習(ソート①) |
アルゴリズムとプログラミング
|
14週 |
プログラミング演習(ソート②) |
デバッグと改良
|
15週 |
総括的な演習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
C言語文法(1) |
多重ループ
|
2週 |
多重ループプログラミング演習 |
アルゴリズムとプログラミング
|
3週 |
C言語文法(2) |
2次元配列
|
4週 |
2次元配列プログラミング演習 |
アルゴリズムとプログラミング
|
5週 |
C言語文法(3) |
数学関数
|
6週 |
三角関数表,対数関数表のプログラミング演習 |
アルゴリズムとプログラミング
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
C言語文法(4) |
ユーザー関数,ポインタとアドレス
|
4thQ |
9週 |
ポインタを使ったプログラミング演習 |
アルゴリズムとプログラミング
|
10週 |
C言語文法(5) |
配列と関数
|
11週 |
配列を使った関数のプログラミング演習 |
アルゴリズムとプログラミング
|
12週 |
往復スライダクランク機構演習問題(1) |
アルゴリズムとプログラミング
|
13週 |
往復スライダクランク機構演習問題(2) |
プログラムの実行とデバッグ
|
14週 |
往復スライダクランク機構演習問題(3) |
実行結果の評価と改良
|
15週 |
総括的な演習 |
ユーザー関数と引数の確認
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 4 | |
定数と変数を説明できる。 | 4 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 4 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 4 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 4 | |
二次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |