到達目標
①研究分野に関する基礎知識を習得すること。
②論文のまとめ方を習得すること。
③自ら考えて研究課題に対処できるようになること。
④基本的な測定機器の操作方法を習得すること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。 | 到達目標の内容を実践で理解している。 | 到達目標の内容を実践で理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
PBL方式で授業が進められる創成科目であり、5年生の卒業研究に備え、文献の輪講や実験、模型製作などを行い、成果を報告書にまとめる。
授業の進め方・方法:
定期試験は実施しない。
報告書の成績、プレゼンテーション能力などで総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
旺盛な好奇心をもち、自発的な学習を基本とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(セミナーの実施) ・各指導教員による、専門分野における先端技術等の紹介 ・専門分野の文献・英文文献等の講読 ・卒業研究に向けての調査研究、あるいは興味のある技術課題の抽出等 (セミナーテーマ) ・核融合炉材料開発の基礎 ・ゴルフに関する基礎知識 ・塑性加工技術の基礎習得 ・機械構造物の新工法&新構造案(収納器、防振器等)のための試作 ・積層造形についての学習 ・伝熱工学基礎知識の学習 ・Processingによる物理現象の解析 ・スターリングエンジンと風力発電の学習 ・機能性流体の応用と福祉工学 ・振動発電についての調査 (セミナーの成果) ・工学セミナーの成果は、本校所定の様式に従がってまとめる。 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 報告書等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |