|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 0 Get to know more about your classmates |
自分の中学時代や好きなことについて伝え合う活動を通じて,個人の価値を尊重するとともに,自主及び自律の精神を養う。
|
2週 |
Unit 1 Smart home, smart city
|
スマートシティーと自分の町の関係について伝え合う活動を通じて,創造性を養い,職業及び生活との関連を重視する。
|
3週 |
Unit 2 History and future of our town |
移住体験をすすめる文章を書く活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
4週 |
Unit 2 History and future of our town |
移住体験をすすめる文章を書く活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
5週 |
Thinking Logically 1 The town you want to live in in the future |
将来自分の町に住み続けるかどうかについて述べる活動を通じて,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた郷土を愛する態度を養う。
|
6週 |
Thinking Logically 1 The town you want to live in in the future |
将来自分の町に住み続けるかどうかについて述べる活動を通じて,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた郷土を愛する態度を養う。
|
7週 |
Unit 3 Preparing for a natural disaster |
防災の大切さを伝える活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
8週 |
前期中間試験 Unit 3 Preparing for a natural disaster |
防災の大切さを伝える活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 3 Preparing for a natural disaster |
防災の大切さを伝える活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
10週 |
Unit 4 Water supporting our lives |
発展途上国が抱える水の問題について述べる活動を通じて,生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
11週 |
Unit 4 Water supporting our lives
|
発展途上国が抱える水の問題について述べる活動を通じて,生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
12週 |
Thinking Logically 2 Can you continue eco-friendly activities? |
環境に配慮した生活を続けるために大事なことについて述べる活動を通じて,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
13週 |
Thinking Logically 2 Can you continue eco-friendly activities? |
環境に配慮した生活を続けるために大事なことについて述べる活動を通じて,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
14週 |
Unit 5 Save food you can still eat! |
フードロス問題やフードバンクの活動について述べる活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
15週 |
Unit 5 Save food you can still eat! |
フードロス問題やフードバンクの活動について述べる活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 6 How can we become more health-conscious? |
生活習慣についての意見を述べる活動を通じて,幅広い知識と教養を身に付けるとともに,健やかな身体を養う。
|
2週 |
Thinking Logically 3 What can we do to reduce food waste? |
フードロスを減らすために大事なことについて述べる活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
3週 |
Thinking Logically 3 What can we do to reduce food waste? |
フードロスを減らすために大事なことについて述べる活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
4週 |
Unit 7 How many clothes do you buy? |
衣服と環境問題の関係について述べる活動を通じて,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
5週 |
Unit 7 How many clothes do you buy? |
衣服と環境問題の関係について述べる活動を通じて,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
6週 |
Unit 8 How do you decide which products to buy? |
フェアトレード商品について説明する活動を通じて,正義と責任,自他の敬愛と協力を重んずるとともに,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
7週 |
Unit 8 How do you decide which products to buy? |
フェアトレード商品について説明する活動を通じて,正義と責任,自他の敬愛と協力を重んずるとともに,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
8週 |
後期中間試験 Unit 9 A variety of ways to improve your English |
多様な英語の学び方やスタディツアーについて話し合う活動を通じて,幅広い知識と教養を身に付け,豊かな情操と道徳心を培う。
|
4thQ |
9週 |
Unit 9 A variety of ways to improve your English |
多様な英語の学び方やスタディツアーについて話し合う活動を通じて,幅広い知識と教養を身に付け,豊かな情操と道徳心を培う。
|
10週 |
Unit 9 A variety of ways to improve your English |
多様な英語の学び方やスタディツアーについて話し合う活動を通じて,幅広い知識と教養を身に付け,豊かな情操と道徳心を培う。
|
11週 |
Unit 10 How can we become foreigner-friendly? |
外国人観光客が困ることやその解決策について述べる活動を通じて,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う。
|
12週 |
Unit 10 How can we become foreigner-friendly? |
外国人観光客が困ることやその解決策について述べる活動を通じて,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う。
|
13週 |
Thinking Logically 5 How can we make our community foreignerfriendly? |
移住してきた外国人に伝えることについて述べる活動を通じて,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う。
|
14週 |
Thinking Logically 5 How can we make our community foreignerfriendly? |
移住してきた外国人に伝えることについて述べる活動を通じて,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う。
|
15週 |
まとめ 後期期末試験返却 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
自分の専門分野に関する口頭発表などを念頭に置き、関心のあるトピックについて、平易な英語でのプレゼンテーションや内容に関する簡単な質疑応答のやりとりができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |