英会話Ⅰ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英会話Ⅰ
科目番号 0005 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械システム工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 Now You're Talking!! Chris Elvin; EFL Press
担当教員 渡邊 エリカ,鯨岡 アリソン

到達目標

①Gain fluency in asking and responding to yes/no and wh-questions, and talking about their everyday lives and Japanese culture.
②Gain fluency in expressing opinions with supporting reasons
③Develop their ability to make short presentation in English
④Improve their skill at listening for both general and specific information

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。到達目標の内容を実践で理解している。到達目標の内容を実践で理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (F) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
The primary focus of this course is spoken English. Students will use English in a variery of "everyday" situations. Written work will supplement these topics.
授業の進め方・方法:
前期、後期とも定期試験は実施しない。
平素の成績(小テスト、課題等)を100%で評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
Students are expected to actively participate in various activities in class.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Orientation/introductions Course structure/introductions
2週 How's it going? Greetings Simple present; "wh" yes/no questions
3週 continued Likes/dislikes; personal information
4週 Descriptions Adjectives
5週 continued Yes/no questions
6週 continued Making comparisons
7週 Comparatives Comparative forms of adjectives
8週 continued Making comparisons
2ndQ
9週 Preferences Talking about likes and dislikes
10週 continued Favorites/singular and plural nouns
11週 continued Asking for and giving reasons for opinions
12週 Appearances Use of verbs be/have/wear
13週 continued Present vs present continuous tenses
14週 continued Adjectives; clothing
15週 Review of Term 1 Activities
16週
後期
3rdQ
1週 Directions Imperatives; prepositions of locations
2週 continued Asking for and giving directions
3週 continued Asking for and giving directions
4週 continued continued
5週 Talking about routines Adverbs of frequency
6週 continued Simple present; "wh" yes/no questions
7週 continued Health; routines
8週 Talking about past events Simple past; present perfect
4thQ
9週 continued continued
10週 continued Historical knowledge
11週 continued "any"; recent events
12週 Talking about past experiences Present Perfect and simple past
13週 continued Personal experiences
14週 continued continued
15週 Review and summary Activities to review the book
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。3
英語の発音記号を見て、発音できる。3
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。3
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。3
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。3
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。3
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。3
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。3
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。3
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。3
社会地歴産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。3
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。3
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。3
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。3
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。3
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。3
公民哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。4
諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。4
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。4
民主政治の基本的原理、日本国憲法の成り立ちやその特性について理解できる。4
資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。4
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。4
地歴・公民現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。4
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。4
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。4
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。4
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。4

評価割合

試験課題等相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合01000000100
基礎的能力01000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000