英会話Ⅰ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英会話Ⅰ
科目番号 0005 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械システム工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 Get Ahead Student Book 2 Sylvia Wheeldon; Oxford
担当教員 石原 万里,鯨岡 アリソン,デイビス トーマス

到達目標

①Get thinking and get talking with a focus on grammar and vocabulary
②Learn functional language for successful communication
③Use English to talk about your experiences, neighborhood, and culture

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。到達目標の内容を実践で理解している。到達目標の内容を実践で理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (F) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
The primary focus of this course is spoken English. Students will use English in a variery of "everyday" situations. Written work will supplement these topics.
授業の進め方・方法:
前期、後期とも定期試験は実施しない。
平素の成績(小テスト、課題等)を100%で評価し、60点以上を合格とする。"
注意点:
Students are expected to actively participate in various activities in class.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Orientation/introductions
Course structure/introductions
2週 Unit 1: This is fun!
Simple present; "wh" yes/no questions
3週 continued
Likes/dislikes; personal information
4週 Unit 2: Out and about
Present continuous, future
5週 continued
Music, vacation, making arrangements
6週 Unit 3: Mother Nature
Agreeing and disagreeing
7週 continued
Comparative forms of adjectives
8週 Unit 4: TV and movies
Simple past
2ndQ
9週 continued
expressing disbelief
10週 Review Units 1-4
reading and listening
11週 Unit 5: Happy endings?
describing feelings
12週 continued
could/couldn't
13週 Unit 6: Travel tales
verbs of movement
14週 continued
transportation
15週 Review of Term 1
Activities
16週
後期
3rdQ
1週 Unit 7: What's cooking?
food and healthy eating
2週 continued
quantities, preparing food
3週 Unit 8: At home
giving advice
4週 continued
do, have, make with housework
5週 Review Units 5-8
reading and listening
6週 Unit 9: Danger!
present perfect with ever, never
7週 continued
adventure sports, talking about experiences
8週 Unit 10: High tech
predictions, phrasal verbs
4thQ
9週 continued
high-tech gadgets
10週 Unit 11: Material world
materials, parts of a building
11週 continued
describing objects
12週 Unit 12: Disaster!
natural and man-made disasters
13週 continued
will, may, might for future possibility
14週 Review Units 9-12
reading and listening
15週 Review and summary
Activities to review the book
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

試験課題等相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合01000000100
基礎的能力01000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000