概要:
テキストを中心に文法、単語、適切な発音を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を培う。また基本的なリスニングの演習を行う。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分の試験を実施する。
定期試験の成績を60%、平素の成績(課題、小テスト、授業態度)を40%、総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
予習、復習を徹底すること。辞書をひき、音読をする習慣をつくること。課題をきちんと提出すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 1 Things I Want to Do |
授業の運営についての説明 動詞の時制
|
2週 |
Lesson 1 Things I Want to Do Lesson 1 小テスト |
動詞の時制
|
3週 |
Lesson 2 Japanese Culture Lesson 2 小テスト Lesson 3 Keeping a Pet |
五文型 受動態
|
4週 |
Lesson 3 Keeping a Pet Lesson 3 小テスト (1) |
群動詞 助動詞
|
5週 |
Lesson 3 小テスト (2) Lesson 4 Information Technology Lesson 4 小テスト (1)
|
数詞 不可算・加算名詞
|
6週 |
Lesson 4 Information Technology Lesson 4 小テスト (2) Lesson 5 A Country I Want to Visit Lesson 5 小テスト (1) |
人称代名詞 Itの使い方
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
試験返却 Lesson 5 A Country I Want to Visit |
指示代名詞 不定代名詞
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 5 小テスト (2) Lesson 6 Studying Abroad Lesson 6 小テスト (1) |
名詞句 名詞節
|
10週 |
Lesson 6 Studying Abroad Lesson 6 小テスト (2) Lesson 7 Convenience |
形容詞 分詞の形容詞用法
|
11週 |
Lesson 7 Convenience Lesson 7 小テスト (1)
|
形容詞句 形容詞節
|
12週 |
Lesson 8 Feeling Happy Lesson 8 小テスト(1)
|
関係詞 関係代名詞・関係副詞
|
13週 |
Lesson 9 Extracurricular Activities Lesson 9 Extracurricular Activities Lesson 9 小テスト |
関係詞説の用法
|
14週 |
Lesson 10 Japanese Customs Lesson 10 小テスト |
副詞の役割 副詞節の作り方
|
15週 |
Lesson 11 My Memories Lesson 11 小テスト |
副詞の役割 副詞節の作り方
|
16週 |
前期期末試験の返却 Lesson 12 Mobile Devices |
比較級・最上級 形容詞の使い方
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 12 Mobile Devices Lesson 12 小テスト |
副詞での 比較級・最上級の使い方
|
2週 |
Lesson 13 Thinking about My Future Career Lesson 13 小テスト |
仮定法の作り方
|
3週 |
Lesson 14 Imagination Lesson 14 小テスト |
仮定法の訳し方
|
4週 |
Lesson 15 Useful Advice Lesson 15 小テスト |
複文での動詞の使い方
|
5週 |
Lesson 16 Good Communication Lesson 16 小テスト |
知覚動詞・往来動詞の使い方
|
6週 |
Lesson 17 A Barrier-Free Society Lesson 17 小テスト |
認識を表す動詞の使い方と作り方
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
後期中間試験返却 Lesson 18 A Daily Life |
許可・提案・勧誘・依頼・要望の表現①
|
4thQ |
9週 |
Lesson 18 A Daily Life Lesson 18 小テスト
|
許可・提案・勧誘・依頼・要望の表現②
|
10週 |
Lesson 19 A Tourist Attraction Lesson 19 小テスト |
存在や変化の表現①
|
11週 |
Lesson 19 A Tourist Attraction Lesson 19 小テスト |
存在や変化の表現②
|
12週 |
Lesson 20 The Secret of Longevity Lesson 20 小テスト |
使役動詞の作り方
|
13週 |
Lesson 20 The Secret of Longevity Lesson 20 小テスト |
使役動詞の訳し方、作文での取り入れ方
|
14週 |
Lesson 21 My Interests Lesson 21 小テスト |
無生物主語①
|
15週 |
Lesson 21 My Interests Lesson 21 小テスト |
無生物主語②
|
16週 |
試験返却 |
既習部分の弱点補強
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |