英語Ⅳ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語Ⅳ
科目番号 0062 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 4
開設学科 機械システム工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Science Inspirations,成美堂 / Focus Finder 英文法・語法問題  桐原書店
担当教員 伊藤 有子

到達目標

①文法の基礎を定着させ、応用力を養う。
②文章を丁寧に読み、英文の読解力を高める。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。 各授業項目の内容を理解している。 各授業項目の内容を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (F) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
文法の基礎力を固め、英文を正しく読み取る力を養う。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分間の試験を実施する。
定期試験の成績を70%、課題の成績を30%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
この科目は学修単位科目のため、事前の学習として、課題を提出させる。
注意点:
予習の段階で、辞書やテキストの注を使って、英文の大意を把握して授業に臨むこと。復習を怠らないこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Unit 1 Extinct No More 文章読解 時制
2週 Unit 1 Extinct No More   文章読解 文型
3週 Unit 1 Extinct No More
Unit 2 That Sinking Feeling
文章読解 態
4週 Unit 2 That Sinking Feeling 文章読解 助動詞
5週 Unit 2 That Sinking Feeling
Unit3 The Meat Problem
文章読解 不定詞
6週 Unit3 The Meat Problem 文章読解 動名詞
7週 Unit3 The Meat Problem 文章読解  分詞
8週 Unit3 The Meat Problem 文章読解 比較
2ndQ
9週 Unit4 The Science of Size 文章読解 関係詞
10週 Unit4 The Science of Size 文章読解 仮定法
11週 Unit4 The Science of Size
Unit5 Helping the Deaf
文章読解 疑問文
12週 Unit5 Helping the Deaf 文章読解 否定・倒置・強調・省略など
13週 Unit5 Helping the Deaf
Unit6 Feline Truths
文章読解 代名詞
14週 Unit6 Feline Truths 文章読解 接続詞
15週 Unit6 Feline Truths
文章読解 前置詞
16週
後期
3rdQ
1週 Unit 13 An Itchy Problem 文章読解 動詞の語法
2週 Unit 13 An Itchy Problem 文章読解 形容詞・副詞の語法
3週 Unit 13 An Itchy Problem
Unit 14 Goodby Diets?
文章読解 名詞・冠詞の語法
4週 Unit 14 Goodby Diets? 文章読解 動詞を含むイディオム

5週 Unit 14 Goodby Diets?
Unit 15 Regeneration King
文章読解 述部をつくるイディオム
6週 Unit 15 Regeneration King 文章読解 副詞句などをつくるイディオム
7週 Unit 15 Regeneration King
Unit 16 Straight to Target
文章読解 動詞の重要語彙
8週 Unit 16 Straight to Target 文章読解 形容詞の重要語彙
4thQ
9週 Unit 16 Straight to Target
Unit 17 Closer to Humans
文章読解 名詞の重要語彙
10週 Unit 17 Closer to Humans 文章読解 多義語
11週 Unit 17 Closer to Humans
Unit 18 A New Solution
文章読解 会話表現
12週 Unit 18 A New Solution 文章読解 整序問題
13週 Unit 18 A New Solution 文章読解 整序問題
14週 Unit 19 No More Noisy Neighbors 文章読解 発音問題
15週 Unit 19 No More Noisy Neighbors 文章読解 アクセント問題
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

試験TOEIC・英検課題態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70030000100
基礎的能力70030000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000