到達目標
①内容が明解で読みやすい文章を書くことができる。
②自分の考えや意思を他人に向けて適切に表現することができる。
③相手と場面に合わせた適切な文章を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
相手と場面に合わせた文章表現ができる能力 | 相手と場面に合わせた適切な文章表現を臨機応変に使うことができる。 | 相手と場面に合わせた適切な文章表現ができる。 | 相手と場面に合わせた文章表現ができない。 |
明解で読みやすい文章を書く能力 | 内容が明解で読みやすい文章を書くことができる。 | 内容の明解な文章を書くことができる。 | 内容の明解な文章を書くことができない。 |
自分の考えや意思を他人に向けて表現する能力 | 自分の考えや意思、自分のアピールポイントを他人に向けて表現できる。 | 自分の考えや意思を他人に向けて表現できる。 | 自分の考えや意思を他人に向けて表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
①3年生までに身につけた知識を確認し、その実践的な使い方について学ぶ。
②翌年度の就職活動、編入学試験の準備で必要になる書類の書き方、相手方との適切な連絡の仕方(手紙、メール)について学ぶ。
授業の進め方・方法:
①テキスト、プリントをもとに演習形式で授業を行う。
②Teamsを使った課題の提出を行う。
③定期試験の成績を40%、課題や授業中の発表を60%として評価し、60点以上を合格とする。中間試験は実施しない。期末試験は50分の試験を実施する。
注意点:
課題は指定された形式で期限までに必ず提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 手紙の書き方(1) |
基本的な手紙の作法を知り、礼状を書くことができる。
|
2週 |
手紙の書き方(2) |
基本的な手紙の作法を知り、礼状を書くことができる。
|
3週 |
依頼文の作成
|
依頼文を書くことができる。
|
4週 |
履歴書の作成
|
履歴書を書くときの注意事項を理解し、履歴書を書くための自己調書を作ることができる。
|
5週 |
志望動機書、エントリーシートの作成(1) |
希望している大学、企業に提出する志望動機書、エントリーシートの下書きを書くことができる。
|
6週 |
志望動機書、エントリーシートの作成(2) |
希望している大学、企業に提出する志望動機書、エントリーシートの下書きを書くことができる。
|
7週 |
面接の心構えと準備 |
面接の基本的な作法、準備の仕方について理解することができる。
|
8週 |
面接の練習(1) |
学生と面接官双方の立場で面接の練習をすることができる。
|
4thQ |
9週 |
面接の練習(2) |
学生と面接官双方の立場で面接の練習をすることができる。
|
10週 |
同音異義語・同訓異義語・四字熟語 |
テキストの問題演習を行い、正しい言葉の使い方を理解することができる。
|
11週 |
慣用表現・ことわざ・故事成語 |
テキストの問題演習を行い、正しい言葉の使い方を理解することができる。
|
12週 |
文の構造・助詞 |
テキストの問題演習を行い、正しい言葉の使い方を理解することができる。
|
13週 |
敬語 |
テキストの問題演習を行い、正しい言葉の使い方を理解することができる。
|
14週 |
授業の復習 |
すべての提出物を点検し、遺漏なく提出することができる。
|
15週 |
試験の返却と解説 |
理解の不十分な部分を知ることができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 60 |
応用力 | 10 | 30 | 40 |