到達目標
各研究室でのセミナーにより,資料作成技術やプレゼンテーション技術を身につけること。
1:卒業研究を進めるために必要な基礎知識を身につけること
2:セミナーの課題に対して計画的に進めることができること
3:セミナーの課題に対してレポートを適切にまとめることができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
卒業研究を進めるために必要な基礎知識を身につけること | 研究遂行に必要な基礎知識と技能を身に着け、円滑に卒業研究に進むことができる | 研究遂行に必要な基礎知識と技能を身に着け、卒業研究に進むことができる | 研究遂行に必要な基礎知識と技能をおおむね身に着け、卒業研究に進むことができる |
セミナーの課題に対して計画的に進めることができること | 積極的に取り組み余裕をもって計画を達成することができる | 計画通りに課題を達成することができる | 計画を修正しながらも、おおむね計画通り課題を達成することができる |
セミナーの課題に対してレポートを適切にまとめることができる | 課題に対して論理的かつ分かりやすいレポートを作成することができる | 課題に対して分かりやすいレポート作成することができる | 課題に対してレポートを作成することができる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各研究室において探索的な学習を通じて5年生から始まる卒業研究に必要な知識を身につける。
授業の進め方・方法:
各研究室で5年生での卒業研究につながる下記のような電気工学、電子工学、情報工学分野などのテーマに従って、講義、輪講、演習、実験等などのセミナーを行う。
配属された研究室において担当教員の指示に従って取り組む内容について決定しセミナーを進め、最終的にセミナーで取り組んだ内容について実施報告書としてまとめ提出すること。セミナーのテーマ例を下記に示す。
・電子回路設計の基礎
・反磁性材料の電気磁気物性の基礎
・再生可能エネルギー
・リモートセンシング
・アルゴリズムと計算量の基礎
・品質工学の基礎
・薄膜材料の基礎物性
総合評価の80%を各研究室で取り組んだセミナーの実施報告書を担当教員が評価し、20%をセミナーの学生自身の取り組み状況を担当教員が評価し、総合評価が60点以上で合格とする。
注意点:
各研究室でのセミナーに積極的に取り組み、卒業研究のための基礎知識を身につけること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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2週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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3週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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4週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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5週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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6週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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7週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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8週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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4thQ |
9週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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10週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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11週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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12週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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13週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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14週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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15週 |
セミナーとして担当教員の指示により講義、輪講、演習、実験等を行う |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | |
評価割合
| 実施報告書 | 発表 | 相互評価 | 取り組み状況 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |