到達目標
①原子力発電の仕組みについて説明できる.
②放射線と放射能の違いについて説明できる.
③放射性廃棄物処理処分の概要について説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
原子力発電所の概要と発電の仕組みについて学ぶ.また,原子力に関連する放射線や核燃料サイクル,放射性廃棄物処理処分についても学習する.
授業の進め方・方法:
注意点:
本授業は,文科省の国家課題対応型研究開発推進事業「廃止措置等基盤研究・人材育成プログラム」の一環として実施する.
定期試験は実施しない.
レポート等を総合的に評価し,60点以上を合格とする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
生活に欠かせない電気エネルギー |
電気エネルギーの長所について
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2週 |
環境とエネルギー |
電源構成とエネルギー,地球温暖化対策と省エネルギーについて
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3週 |
我が国の電気エネルギー事情 |
日本の電力消費の特徴,電力需要格差
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4週 |
発電方法の概要 |
発電の仕組みについて
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5週 |
化学の基礎 |
原子の構造,同位体,電子配置
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6週 |
放射線と放射能 |
放射線と放射能の違い
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7週 |
原子核と放射線 |
α線,β線,γ線
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8週 |
核反応と中性子の概要 |
核反応と中性子の概要
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4thQ |
9週 |
核分裂と核燃料の概要 |
核分裂と核燃料の概要
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10週 |
原子炉の概要 |
原子炉の概要
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11週 |
原子力発電所の構造と安全対策の概要 |
原子力発電所の構造と安全対策の概要
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12週 |
軽水炉の特徴と概要 |
軽水炉の特徴と概要
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13週 |
核燃料サイクルの概要 |
核燃料サイクルの概要
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14週 |
放射性廃棄物処理処分 |
放射性廃棄物処理処分
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15週 |
原子力発電所の廃止措置 |
原子力発電所の廃止措置
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 2 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 2 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 2 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |