概要:
中学校理科の基礎の上に、さらに進んだ化学的な方法で自然の事物・現象に関する問題を取り扱い、高専における専門教育の基礎となる基本的な概念や原理・法則を理解し、科学的な思考を習得する。
授業の進め方・方法:
定期試験は、前・後期の中間試験・期末試験ともに50分間で実施する。
定期試験70%、実験レポート・小テスト・授業への参加状況30%として評価する。60点以上を合格とする。
注意点:
物質の性質・製法・用途など、身近な生活の例に照らし合わせて理解することが大切である。また、ただ暗記するのではなく、考えて答えを導けるようにする。常に、「なぜ、そうなるのか」と問いかけることを忘れてはならない。
| 分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
| 基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 前1 |
| 洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 前1 |
| 物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
| 単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2,前4 |
| 同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2,前4 |
| 純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
| 混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前1 |
| 物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前3 |
| 水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前3 |
| 物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前3 |
| 原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前4 |
| 同位体について説明できる。 | 3 | 前4 |
| 放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前4 |
| 原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前4 |
| 価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前4,前5 |
| 原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前5 |
| 代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前5 |
| 原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前4 |
| 元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前4 |
| イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前6 |
| イオン結合について説明できる。 | 3 | 前6 |
| イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前6 |
| イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前6 |
| 共有結合について説明できる。 | 3 | 前7 |
| 構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前7 |
| 自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前7 |
| 金属の性質を説明できる。 | 3 | 前7 |
| 原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 前8 |
| 天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 前8 |
| アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前8 |
| 分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 前8,前9 |
| 気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前9 |
| 化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 前12 |
| 化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 前12,前13 |
| 酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | 後1,後2 |
| 酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | 後2 |
| 電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | 後3 |
| pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | 後4 |
| 中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | 後5 |
| 中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後5 |
| 酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 後8,後9 |
| イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 後11 |
| 金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 後11 |
| ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後12 |
| 鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後12 |
| 一次電池の種類を説明できる。 | 3 | 後12 |
| 二次電池の種類を説明できる。 | 3 | 後12 |
| 電気分解反応を説明できる。 | 3 | 後12,後13 |
| 電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | 後13 |
| ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 後13 |
| 化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 2 | 前14 |
| 事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 2 | 前14 |
| 測定と測定値の取り扱いができる。 | 2 | 前14,前15,後6 |
| 有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 2 | 前14,前15,後6 |
| レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 2 | 前14,前15,後6 |
| ガラス器具の取り扱いができる。 | 2 | 前14,後6,後14 |
| 基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 2 | 前14,後6,後14 |
| 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
| 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
| 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
| 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
| 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
| 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |