概要:
指導教員の設定したテーマに基づいて,「課題を見つける」「計画を立てる」「調査する」「深く考える」「文章にまとめる」「報告する」「発表する」という研究をするために必要とされるプロセスを、自らが、またグループ活動のなかで経験することで,「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ」ことを目的としています。
授業の進め方・方法:
ガイダンス:
4月の第1週に、「ミニ研究」の概要とスケジュールについて2年生全体に説明をします。第2週には、ALやPBL活動の目的について全体に説明します。その間に、テーマの公開、配属テーマの希望調査を行い、概ね第3週目から配属されたテーマ(指導教員)のもとで実施します。
実施期間:
4月下旬~2月中旬 ※開講期間が通年となりますが、その間で30時間をミニ研究の時間とします。実施日程は配属学生と指導教員間で調整し、実施期間内で任意のスケジュール(実施曜日や時間帯も含む)を組んで実施します。テーマによっては校外での活動や、30時間を越えての実施が必要な場合があると思われますが、その際は、指導教員、配属学生両者の了解によって実施します。
提出物:
・「活動計画書」(5月末):実施期間(4月下旬~2月中旬)内の実施スケジュールを指導教員・配属学生によって作成提出します。
・「活動報告書」(毎回):活動内容を記録し(各自)、指導教員に提出し確認を受けてください。
・「ミニ研究報告書」(実施期間内):教員の指導のもと指定様式に沿って個人またはグループで作成し、指導教員と教務係に提出してください。
発表会:
・「ミニ研究発表会」(全体):12月中旬にポスター発表会・口頭発表会を計画・実施します。なお、「第三者への発表」を目的とするため、学内者(在校生・教職員)・保護者等へ公開をします。また、来場者などによるポスター発表評価ポイントを集計しその結果を公表し表彰します。口頭発表の評価は別に定めます。詳しい日時・会場・実施方法については別に規定します。
・「成果発表」(テーマ毎または複数テーマ合同):指導教員のもと、任意な形式で成果発表(プレゼンテーション)を実施します。指導教員による「プレゼンテーション能力審査・評価」として実施します。なお、複数のテーマが合同で発表会を企画・実施することも可能です。
【令和4年度のテーマ】
トランプゲームを分析する / 自分を変える「呪術」の世界を探究してみよう / ご当地グルメを活用した地域振興策の成功と失敗 / 数学について深く理解する / 居心地のよい場所をつくる / スポーツを科学する / 「祝日」の比較文化 ~英文の読解を通して~ / ルービックキューブをマスターする / 文書処理ステム LaTeX を使いこなそう / 折り紙を究める / グラフィックデザインを学ぼう!~Adobe Illustrator & Shade 3D入門~ / 18歳成人を考える / Pythonによる数学解析 / オーラルヒストリーとしての「昭和」 / VRの可能性を広げてみよう。 / 1980.90年代サブカルチャーの研究 / 英文精読 / アニメにSDGsって出てくるの?2 ~ライトノベルを計量する5期~ / SDGsの達成に向けた問題点の明確化 / Raspberry Piを使って生活に利用できる便利なガジェットを作ろう / 小中学生向けモノづくり体験教材の開発 / 次世代の乗り物について考えよう(超小型モビリティと空飛ぶクルマ) / ペーパークラフトでからくりの仕組みを知ろう / 福島第一原子力発電所廃炉について学ぶ / スターリングエンジンに関するミニ研究 / EVの自動運転の世界をのぞいてみよう(EV Lab. 電気自動車研究室) / 小学校の理科の先生になろう! / いわきの「鳴き砂」の“いま”を調べ、もっと知ってもらおう! / 福島高専を支えてくださる地域企業について調べる ~福島高専 協力会~ / パラボラ音声電話をつくろう / IoT技術を学ぶ / モデルロケット設計・制作 / フラ語で探そう(その3) / 素材から電子部品をつくって,性能評価をしてみよう / 卒業研究の一端に触れる / STEAM教育のための教材開発 / スコアのアプリ化 / 食品中の美容成分を分析してみよう / <2021年度に続き:英文法再入門/再研究> / 人工光合成 -水素クリーンエネルギー社会に向けてー(第11回) / 微生物の生命現象を探る / カガクの目で見る水耕栽培 / 2足立ち / 化学・生物・物理・制御分野の学生実験教材の開発と工夫、他 / 原子力事故の痕跡調査 / 色をもった有機化合物を作ってみよう / 浜通りに花舞台(花畑を中心とした庭園等)を造り、観光地化することを一緒に考えよう。 / 放射線を目で見て、放射線の特性を理解しよう。 / アクティブラーニングで英語学習 -特にTOEICスコアアップ- / 除染除去土壌について考えてみよう / 水質汚濁はなぜ水不足を招くのか? / いわきの防災・減災を考え,行動に移す / 建設材料実験の動画を作ろう / “いわきクエスト”をつくる Part4~いわき・ふくしまの成長・発展にむけての第3章~ / 高専近辺の橋梁調査 / Happiness: What Makes eople Happy? / 会計データで企業を比較しようR4 / 公開講座「投資の基礎」に使用する資料の作成 / ボードゲーム「ナショナル・エコノミー」を用いて経済について考える / グラフ理論 / 短歌を詠もう / コンピュータのプログラミングを学ぼう / バーチャル株式投資コンテスト「日経STOCKリーグ」に参加しよう! / 剣を究める
注意点:
ミニ研究は、グループでの活動が主となるので、十分にコミュニケーションを取りながら取り組むことが重要です。活動の中で、計画する・調査する・まとめる・報告する・発表するなどの経験を多く積んでください。これらの経験が、将来の「卒業研究」で活かせるよう積極的に取り組んでください。
研究のテーマを選定・検討する際には、SDGs(持続可能な開発目標)の観点に基づいて行ってください。
指導教員による評価基準:取組み状況に対する評価点(情報収集,自主性,コミュニケーション,発表準備(ポスター制作・口頭発表練習など),報告書作成などを総合して)を75%、プレゼンテーションに対する評価点(概要,課題に対する理解度,発表姿勢,発表資料,質疑応答)を25%として評価し、60点以上を「合格」の評価とします。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |