英語Ⅲ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 2019
授業科目 英語Ⅲ
科目番号 0044 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 電気電子システム工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 Revised POLESTAR English Communication III, 数研出版 / Quick Mastery of The TOEIC Listening Test, 成美堂
担当教員 鳥居 孝栄

到達目標

①学んだ単語を適切に発音し、英文を正しく音読できる。
②学んだ単語や文法を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を確実なものにする。
③基礎的な英語力を元に、応用力を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
テキストを中心に文法、単語、適切な発音を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を培い、応用力を身につける。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分の試験を実施する。
定期試験の成績を60%、TOEICのスコアまたは英検の取得を20%、平素の成績(課題、小テスト、授業態度)を20%として、総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
予習、復習を徹底すること。辞書をひき、音読をする習慣をつくること。課題をきちんと提出すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
Lesson1
授業の運営についての説明The Future of Nursing-Care Robot
2週 Lesson 1 The Future of Nursing-Care Robot
3週 Lesson 2 Making English the Official Language in the Office
4週 Lesson 2 Making English the Official Language in the Office
5週 Lesson 3 An Appalling Waste of Food
6週 Lesson 3 An Appalling Waste of Food
7週 Lesson 4 Mastering the Art of Living
8週 試験返却 Lesson 4 Mastering the Art of Living
2ndQ
9週 Lesson 5 Understanding Communication without Words
10週 Lesson 5 Understanding Communication without Words
11週 Lesson 6 How to Make Japan “Cool”
12週 Lesson 6 How to Make Japan “Cool”
13週 Lesson 7 The Growth of Dictionaries in Japan
14週 Lesson 7 The Growth of Dictionaries in Japan
15週 試験返却 前期のまとめLesson 8 試験解説、まとめ
Questions without Correct Answers
16週
後期
3rdQ
1週 Lesson 8 Questions without Correct Answers
2週 Lesson 9 World Heritage Sites: Not Always a Good Idea?
3週 Lesson 9 World Heritage Sites: Not Always a Good Idea?
4週 Lesson 10 Space Farming
5週 Lesson 10 Space Farming
6週 Lesson 11 The Art of Memories
7週 Lesson 11 The Art of Memories
8週 試験返却 Lesson 12 Why Your Brain Wants to Help One Child in Need ― But Not Millions
4thQ
9週 Lesson 12 Why Your Brain Wants to Help One Child in Need ― But Not Millions
10週 Lesson 13 Rethinking Our Approach to Life
11週 Lesson 13 Rethinking Our Approach to Life
12週 Lesson 14 A Japanese Campaign Wants to Rewrite the Global Rules of Escalator Etiquette
13週 Lesson 14 A Japanese Campaign Wants to Rewrite the Global Rules of Escalator Etiquette
14週 Lesson 15 Why Are Children's Books Still Promoting Gender Stereotypes?
15週 試験返却 後期のまとめ Lesson 15 試験解説、まとめ
Why Are Children's Books Still Promoting Gender Stereotypes?
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験TOEIC・英検英会話課題等ポートフォリオその他合計
総合評価割合602002000100
基礎的能力602002000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000