到達目標
①学んだ単語を適切に発音し、英文を正しく音読できる。
②学んだ単語や文法を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を確実なものにする。
③基礎的な英語力を元に、応用力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
テキストを中心に文法、単語、適切な発音を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を培い、応用力を身につける。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分の試験を実施する。
定期試験の成績を60%、TOEICのスコアまたは英検の取得を20%、平素の成績(課題、小テスト、授業態度)を20%として、総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
予習、復習を徹底すること。辞書をひき、音読をする習慣をつくること。課題をきちんと提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson1 |
授業の運営についての説明The Future of Nursing-Care Robot
|
2週 |
Lesson 1 |
The Future of Nursing-Care Robot
|
3週 |
Lesson 2 |
Making English the Official Language in the Office
|
4週 |
Lesson 2 |
Making English the Official Language in the Office
|
5週 |
Lesson 3 |
An Appalling Waste of Food
|
6週 |
Lesson 3 |
An Appalling Waste of Food
|
7週 |
Lesson 4 |
Mastering the Art of Living
|
8週 |
試験返却 Lesson 4 |
Mastering the Art of Living
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 5 |
Understanding Communication without Words
|
10週 |
Lesson 5 |
Understanding Communication without Words
|
11週 |
Lesson 6 |
How to Make Japan “Cool”
|
12週 |
Lesson 6 |
How to Make Japan “Cool”
|
13週 |
Lesson 7 |
The Growth of Dictionaries in Japan
|
14週 |
Lesson 7 |
The Growth of Dictionaries in Japan
|
15週 |
試験返却 前期のまとめLesson 8 |
試験解説、まとめ Questions without Correct Answers
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 8 |
Questions without Correct Answers
|
2週 |
Lesson 9 |
World Heritage Sites: Not Always a Good Idea?
|
3週 |
Lesson 9 |
World Heritage Sites: Not Always a Good Idea?
|
4週 |
Lesson 10 |
Space Farming
|
5週 |
Lesson 10 |
Space Farming
|
6週 |
Lesson 11 |
The Art of Memories
|
7週 |
Lesson 11 |
The Art of Memories
|
8週 |
試験返却 Lesson 12 |
Why Your Brain Wants to Help One Child in Need ― But Not Millions
|
4thQ |
9週 |
Lesson 12 |
Why Your Brain Wants to Help One Child in Need ― But Not Millions
|
10週 |
Lesson 13 |
Rethinking Our Approach to Life
|
11週 |
Lesson 13 |
Rethinking Our Approach to Life
|
12週 |
Lesson 14 |
A Japanese Campaign Wants to Rewrite the Global Rules of Escalator Etiquette
|
13週 |
Lesson 14 |
A Japanese Campaign Wants to Rewrite the Global Rules of Escalator Etiquette
|
14週 |
Lesson 15 |
Why Are Children's Books Still Promoting Gender Stereotypes?
|
15週 |
試験返却 後期のまとめ Lesson 15 |
試験解説、まとめ Why Are Children's Books Still Promoting Gender Stereotypes?
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | TOEIC・英検 | 英会話 | 課題等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |