到達目標
①日本語の読解力を高め、中上級の語彙・慣用句・漢字・文法事項を習得する。
②既習の日本語を使って、自己の考えや意見を的確に表現する会話力を身に付ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中上級の説明文や記事を題材にした読み教材を使用し、生活に必要な情報を与えながら、言語場面に対応する語彙を増やし、文法表現が使いこなせるようにする。
相手に分かりやすく伝えるスピーチを習得する。
授業の進め方・方法:
これまでの日本語学習状況によって生じる格差や不足している部分を補うために、留学生が日常生活で感じた疑問点や関心事、ニュースなども教材として取り上げる。
注意点:
前期試験、後期試験は実施しない。単元まとめテスト70%、演習課題30%で総合的に評価し、60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
スピーチ① |
印象に残る自己紹介
|
2週 |
「若者の自己評価」 |
「自身」についての自己評価
|
3週 |
「若者の自己評価」 |
日米の大学生のコミュニケーション・スタイル
|
4週 |
「若者の自己評価」 |
適当にふるまおうとするコミュニケーション・スタイル
|
5週 |
「若者の自己評価」 |
新聞記事の読み方、表・グラフに関する語彙と表現
|
6週 |
「重要表現と語彙ドリル」 |
語彙の練習問題、語彙テスト+漢字テスト
|
7週 |
「重要表現と語彙ドリル」 |
文法の練習問題、文法テスト+漢字テスト
|
8週 |
スピーチ② |
基本情報の収集、丁寧な紹介と説明
|
2ndQ |
9週 |
「ジェンダーを考える」 |
自身のジェンダーに関する考え
|
10週 |
「ジェンダーを考える」 |
生物学的、社会文化的な男女の違い
|
11週 |
「ジェンダーを考える」 |
男の料理 市民権
|
12週 |
「ジェンダーを考える」 |
各国のジェンダーに関する考え方
|
13週 |
「重要表現と語彙ドリル」 |
語彙の練習問題、語彙テスト+漢字テスト
|
14週 |
「重要表現と語彙ドリル」 |
文法の練習問題、文法テスト+漢字テスト
|
15週 |
スピーチ③ |
基本情報の説明、丁寧な紹介と説明
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
スピーチ④ |
まとまりのある構成で、分かりやすく伝える
|
2週 |
「ことばと文化」 |
ミスコミュニケーション
|
3週 |
「ことばと文化」 |
「ノー」と言わない日本人
|
4週 |
「ことばと文化」 |
モンゴルの感謝表現
|
5週 |
「ことばと文化」 |
自国の文化独特の生活習慣や人間関係の在り方
|
6週 |
「重要表現と語彙ドリル」 |
語彙の練習問題、語彙テスト+漢字テスト
|
7週 |
「重要表現と語彙ドリル」 |
文法の練習問題、文法テスト+漢字テスト
|
8週 |
スピーチ⑤ |
自分なりの考え、感想を分かりやすく話す
|
4thQ |
9週 |
「心と体のバランス」 |
健康に関することわざと表現
|
10週 |
「心と体のバランス」 |
健康病の原因と回復方法
|
11週 |
「心と体のバランス」 |
健康病が心身をむしばむ
|
12週 |
「心と体のバランス」 |
『病は気から』の心理
|
13週 |
「重要表現と語彙ドリル」 |
スピーチの流れ、効果的表現、非言語
|
14週 |
「重要表現と語彙」 |
文法の練習問題、文法テスト+漢字テスト
|
15週 |
スピーチ⑥ |
自分なりの考え、感想を分かりやすく話す
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |