概要:
・3年生までに身につけた知識を確認し、その実践的な使い方について学ぶ。
・翌年度の就職活動、編入学試験の準備で必要になる書類の書き方、相手方との適切な連絡の仕方(手紙など)について学ぶ。
授業の進め方・方法:
・テキストを元に授業を行う。演習形式を多く行う。
・ウェブ等による課題の提出を行う。
・定期試験の成績を60%、課題の提出等を40%として評価し、60点以上を合格とする。中間試験は実施しない。期末試験は50分のテストを実施する。
注意点:
・課題は指定された形式で期限までに必ず提出すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 同音異義語・同訓異字語 |
テキストの問題演習を行い、正しい言葉の使い方を理解できる。
|
2週 |
四字熟語 |
テキストの問題演習を行い、正しい言葉の使い方を理解できる。
|
3週 |
慣用表現・ことわざ・故事成語 |
テキストの問題演習を行い、正しい言葉の使い方を理解できる。
|
4週 |
不適切な表現の添削 |
テキストおよびプリントの問題演習を行い、正しい言葉の使い方を理解できる。
|
5週 |
文の構造・読点の打ち方 |
テキストおよびプリントの問題演習を行い、正しい言葉の使い方を理解できる。
|
6週 |
敬語の正しい用法 |
テキストおよびプリントの問題演習を行い、正しい敬語の使い方を理解できる。
|
7週 |
手紙、挨拶文の執筆。 |
基本的な手紙の作法を知り、礼状を書くことができる。
|
8週 |
手紙、挨拶文の執筆。 |
基本的な手紙の作法を知り、礼状を書くことができる。
|
4thQ |
9週 |
エントリーシート、志望動機の作成 |
就職で求められるエントリーシートおよび大学編入学出願に必要な志望動機の書き方について理解できる。
|
10週 |
エントリーシート、志望動機の作成 |
就職で求められるエントリーシートおよび大学編入学出願に必要な志望動機の書き方について理解できる。
|
11週 |
エントリーシート、志望動機の作成 |
就職で求められるエントリーシートおよび大学編入学出願に必要な志望動機の書き方について理解できる。
|
12週 |
エントリーシート、志望動機の作成 |
就職で求められるエントリーシートおよび大学編入学出願に必要な志望動機の書き方について理解できる。
|
13週 |
面接の練習 |
面接時の基本的な作法、準備の仕方について理解することができる。
|
14週 |
面接の練習 |
面接者と面接官双方の立場で面接の練習をすることができる。
|
15週 |
テストの返却と解説 |
日本語運用に関する自分の問題点を理解し、今後の学習に役立てることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 後12 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後13,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後13,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後13,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後13,後14 |