到達目標
① 化学装置および関連する測定装置を操作できる。
② 実験結果を解析し最適な設計方法・操作方法を提案できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。 | 到達目標の内容を実践で理解している。 | 到達目標の内容を実践で理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (E)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (F)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1)化学装置の操作および関連する物理量の測定方法を学ぶ。
2)必要なデータは調査あるいは推算し,実験結果を解析する。
3)解析結果から目的に応じた最適な測定法・操作法について考察する。
授業の進め方・方法:
注意点:
正確な操作・測定方法を常に考える。測定値の意味・誤差範囲を考慮して解析する。自学自習時間を利用して実験・実習レポートを作成し,それを期限内に提出させる。また,自学自習時間を利用して実験の予習を行い,これを授業時間に確認する。
レポートおよび平素の成績を総合的に評価する。60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実験説明 |
実験内容,注意事項
|
2週 |
流動(1) |
Bernoulliの式,圧力損失,摩擦係数,Re数,乱流と層流
|
3週 |
流動(2) |
流量の測定法,マノメータ,オリフィス,流量係数
|
4週 |
礫(れき)のミル粉砕 |
粉砕の一般原理とその具体的事例としてのミル粉砕(ball milling)
|
5週 |
実体顕微鏡観察による粉体の径の測定とその統計整理(ヒストグラム作成) |
粉体粒子のサイズ評価手法,平均値と標準偏差
|
6週 |
乾燥 |
含水率,湿度,湿度図表,熱移動,物質移動
|
7週 |
コンクリート材料のケミカルエンジニアリング実験(1) |
コンクリート固化反応の理解,コンクリート水和反応の量論関係
|
8週 |
コンクリート材料のケミカルエンジニアリング実験(2) |
コンクリートの熱変性実験,熱変性の強度への影響の評価(Vickers硬度)
|
2ndQ |
9週 |
コンクリート材料のケミカルエンジニアリング実験(3) |
コンクリートの水和養生の強度への影響,養生不足の強度への影響
|
10週 |
ろ過(1) |
恒圧ろ過
|
11週 |
ろ過(2) |
Ruthのろ過方程式
|
12週 |
気液平衡(1) |
気液平衡,相律,理想溶液,Raoultの法則,単蒸留,Rayleighの式,分縮
|
13週 |
気液平衡(2) |
気液平衡,相律,理想溶液,Raoultの法則,単蒸留,Rayleighの式,分縮
|
14週 |
蒸留(1) |
気液平衡,相律,理想溶液,Raoultの法則,単蒸留,Rayleighの式,分縮
|
15週 |
蒸留(2) |
気液平衡,相律,理想溶液,Raoultの法則,単蒸留,Rayleighの式,分縮
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |