到達目標
①マイクロコンピュータの使い方を理解すること。
②ライントレーサーを製作して競技を行えること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。 | 到達目標の内容を実践で理解している。 | 到達目標の内容を実践で理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (E)
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教育方法等
概要:
マイクロコンピュータのPICとセンサーを用いて、自動制御のライントレーサーを製作するための方法を教授する。
授業の進め方・方法:
中間試験は実施しない。期末試験は(50分)の試験を実施する。
記録会成績78%、実技・課題6%、定期試験16%で評価する。60点以上を合格とする。
注意点:
技術と知識をバランスよく学び、ものづくりの楽しさを体感して欲しい。また、卒業研究等で、実験装置を自作するための基本的な工作法を習得して欲しい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
光センサー回路製作 |
フォトトランジスタの使い方とセンサー基板の製作法
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2週 |
工作機械操作法(1) |
工作機械の操作法
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3週 |
PICのプログラミング(1) |
マイクロコンピュータの信号入出力とプログラミング
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4週 |
工作機械操作法(2) |
工作機械の操作法
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5週 |
PICのプログラミング(2) |
マイクロコンピュータの信号入出力とプログラミング
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6週 |
工作機械操作法(3) |
工作機械の操作法
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7週 |
応用課題工作(1) |
課題製作
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8週 |
応用課題工作(2) |
課題製作
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4thQ |
9週 |
応用課題工作(3) |
課題製作
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10週 |
応用課題工作(4) |
課題製作
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11週 |
応用課題工作(5) |
課題製作
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12週 |
応用課題工作(6) |
課題製作
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13週 |
応用課題調整(1) |
課題調整・課題競技と記録測定
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14週 |
応用課題調整(2) |
課題調整・課題競技と記録測定
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15週 |
最終記録会 |
課題作品の発表と最終記録計測
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 記録会成績 | 実技・課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 16 | 78 | 6 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 16 | 78 | 6 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |