英語ⅠB

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 英語ⅠB
科目番号 0006 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 化学・バイオ工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Heartning English Communication Ⅰ/ Heartning English Communication Ⅰ Workbook
担当教員 宮澤 泰彦

到達目標

①学んだ単語を適切に発音し、英文を正しく音読できる。
②学んだ単語や文法を正確に身につけ、英語を実際にそれを使って自分の考えを表すことができる。
③英文読解力を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2課題に積極的に取り組んでいる。課題に取り組んでいる。課題に取り組んでいない。
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (F) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
テキストを中心に文法、単語、適切な発音を身につけ、英語で表現できるための力を身に着け、自分の意見を述べるレベルを目指す。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分の試験を実施する。中間試験は共通科目試験日に実施する。
定期試験の成績を70%、平素の成績(授業中の取り組みや予習の状況、小テストの得点、課題の完成度等)を30%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
再試験を実施する。
注意点:
予習、復習を徹底すること。辞書をひき、音読をする習慣をつくること。課題をきちんと提出すること。遠隔授業でも集中して授業に臨むこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 授業の進め方
2週 Lesson 1 Bringing out the Best in Himself 現在形/過去形/未来形
未来表現
3週 Lesson 1 Bringing out the Best in Himself 現在形/過去形/未来形
未来表現
4週 Lesson 1 Bringing out the Best in Himself 現在形/過去形/未来形
未来表現
5週 Lesson 1 Bringing out the Best in Himself 現在形/過去形/未来形
未来表現
6週 Lesson 2 Hold On, Aizu! 現在完了形/現在完了進行形
過去完了形/過去完了進行形
7週 Lesson 1 と Lesson 2 前半のまとめ Lesson 1, 2 これまでに学習した内容の理解と習得
8週 前期中間試験 前期中間試験に向けた主体的な学習
2ndQ
9週 試験答案返却
Lesson 2 Hold on, Anzu!
前期中間試験答案返却
現在完了形/現在完了進行形
過去完了形/過去完了進行形
10週 Lesson 2 Hold on, Anzu! 現在完了形/現在完了進行形
過去完了形/過去完了進行形
11週 Lesson 2 Hold on, Anzu! 現在完了形/現在完了進行形
過去完了形/過去完了進行形
12週 Lesson 3 We Can Make a Difference 助動詞
助動詞の過去形
13週 Lesson 3 We Can Make a Difference 助動詞
助動詞の過去形
14週 Lesson 3 We Can Make a Difference 助動詞
助動詞の過去形
15週 Lesson 3 We Can Make a Difference 助動詞
助動詞の過去形
16週 試験答案返却
Lesson 2 とLesson 3 のまとめ
夏休みの課題の説明
前期期末試験答案返却
前期期末試験の振り返り
夏休みの課題の説明
後期
3rdQ
1週 夏休み課題のクイズ・フィードバック 夏休み課題の復習
2週 Lesson 5 Canned Bread to Feed the World? 不定詞
SV(知覚動詞・使役動詞)+O+動詞の原形
3週 Lesson 5 Canned Bread to Feed the World? 不定詞
SV(知覚動詞・使役動詞)+O+動詞の原形
4週 Lesson 5 Canned Bread to Feed the World? 不定詞
SV(知覚動詞・使役動詞)+O+動詞の原形
5週 Lesson 5 Canned Bread to Feed the World? 不定詞
SV(知覚動詞・使役動詞)+O+動詞の原形
6週 Lesson 7 Behind the Price Tag SVOC(分詞)
分詞構文
7週 Lesson 5 と Lesson 7前半のまとめ Lesson 5, 7 これまでに学習した内容の理解と習得
8週 後期中間試験 後期中間試験に向けた主体的な学習
4thQ
9週 試験答案返却
Lesson 7Behaingd the Price Tag?
後期中間試験答案返却
SVOC(分詞)/分詞構文
10週 Lesson 7 Behind the Price Tag? SVOC(分詞)
分詞構文
11週 Lesson 7 Behind the Price Tag? SVOC(分詞)
分詞構文
12週 Lesson 9 The Story of My Life 関係代名詞
関係副詞/関係代名詞の非制限用法
13週 Lesson 9 The Story of My Life 関係代名詞
関係副詞/関係代名詞の非制限用法
14週 Lesson 9 The Story of My Life 関係代名詞
関係副詞/関係代名詞の非制限用法
15週 Lesson 9 The Story of My Life 関係代名詞
関係副詞/関係代名詞の非制限用法
16週 試験答案返却
Lesson 7とLesson 9 のまとめ
後期期末試験答案返却
後期期末試験の振り返り

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。2
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。2
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。1
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。1
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。1
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。1
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。1
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。1

評価割合

試験課題等合計
総合評価割合7030100
基礎的能力7030100
専門的能力000
分野横断的能力000