概要:
中学理科の基礎の上に,さらに進んだ化学的な方法で自然の事物・現象に関する問題を取り扱い,高専における専門教育の基礎となる基本的な概念や原理・法則を理解する。また,化学的/科学的な思考方法を修得する。
授業の進め方・方法:
定期試験の成績を80%, 課題,授業へ取り組みなどの平素の学習状況を20%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。中間試験,期末試験ともに50分間で実施する。
注意点:
学習する内容は、工学系技術者として必要な基礎的な内容である。特に化学・バイオ工学科においてはほぼ全ての専門科目の基礎となる内容であり、都市システム工学科においては土木工学の専門科目(水処理、排水・廃棄物処理など)の基礎となる内容である。参考書などを学習に取り入れ,授業ごとの予習と復習を行うことで理解に努めること。授業ごとの復習等で分からなくなったところは,次週の授業までに質問し,各週の授業内容の理解を深めることに努めること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学 | 化学 | 化学と現代の社会課題との関連性について説明できる。 | 3 | 前1,前14 |
物質が原子からできていることについて説明できる。 | 3 | 前4 |
単体と化合物について説明できる。 | 3 | 前3 |
同素体について説明できる。 | 3 | 前3 |
純物質と混合物の区別について説明できる。 | 3 | 前2 |
混合物の分離法について理解し、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前2 |
物質を構成する分子・原子が常に熱運動していることについて説明できる。 | 3 | 前6 |
水の状態変化について説明できる。 | 3 | 前3 |
物質の三態とその状態変化について説明できる。 | 3 | 前3 |
原子の構造(原子核・電子)や原子番号、質量数について説明できる。 | 3 | 前4 |
同位体・放射性同位体について説明できる。 | 3 | 前4 |
原子の電子配置について電子殻を用いて書き表すことができる。 | 3 | 前4 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前4 |
イオン化エネルギーと電子親和力について説明できる。 | 3 | 前5 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前5 |
原子番号と価電子の数との関係について考えることができる。 | 3 | 前6 |
元素の性質について価電子と周期律から考えることができる。 | 3 | 前6 |
イオンの化学式とイオンの名称について説明できる。 | 3 | 前8 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前8 |
イオン結晶の性質について説明できる。 | 3 | 前8,前13 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前9,前11,前14 |
極性と水素結合について説明できる。 | 3 | 前10,後6 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前10 |
自由電子と金属結合について説明できる。 | 3 | 前12 |
金属の性質について説明できる。 | 3 | 前12 |
原子の相対質量と原子量について説明できる。 | 3 | 後1 |
物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 後2 |
分子量・式量について説明できる。 | 3 | 後1 |
気体の体積と物質量の関係について説明できる。 | 3 | 後2 |
化学反応式について反応物、生成物、係数を理解し、組み立てることができる。 | 3 | 後3 |
化学反応式を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後4 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前8 |
質量パーセント濃度について説明でき、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 後3 |
モル濃度について説明でき、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 後3 |
酸・塩基の定義(アレニウスの定義、ブレンステッド・ローリーの定義)について説明できる。 | 3 | 後5 |
酸・塩基の化学式と酸・塩基の価数について説明できる。 | 3 | 後5 |
電離度と酸・塩基の強弱について説明できる。 | 3 | 後5 |
pHについて説明でき、pHと水素イオン濃度の計算ができる。 | 3 | 後6 |
中和反応を化学反応式で表すことができる。 | 3 | 後8 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後9 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 後10,後11 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 後12 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 後12 |
一次電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後13 |