到達目標
糖質、タンパク質、核酸、脂質について、生体内での機能と化学構造・性質を結びつけて理解している。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生物化学は生命現象と生体物質を化学によって説明する分野であり、近年発展の著しいバイオテクノロジーのみならず、広く生物の関わる工業技術の基礎となる。3年生の生物化学基礎では生体分子、4年生の生物化学Ⅰでは代謝、生体情報およびタンパク質の合成について講義するが、両方を関連付けて理解することが必要である。
授業の進め方・方法:
中間試験、期末試験ともに、50分の試験を実施する。
定期試験の成績を100%として評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
1、2年生で学習した生物と化学(特に有機化学)が基礎となるので、十分に復習して内容を理解しておくこと。授業時間ごとの予習・復習も忘れないこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
近代社会における生化学
|
生化学とは何か理解する。
|
2週 |
生物とその細胞 |
生命の基本単位である細胞、生命の進化と統一性について理解する。
|
3週 |
タンパク質(1) |
アミノ酸の構造について説明できる。 タンパク質を構成するアミノ酸をあげ、それらの側鎖の特徴を説明できる。
|
4週 |
タンパク質(2) |
ペプチド結合の形成について構造式を用いて説明できる。 タンパク質は化学結合(水素結合、イオン結合、疎水性相互作用など)で、高次構造をとることを説明できる。
|
5週 |
タンパク質(3) |
タンパク質の種類と機能をあげることができ、タンパク質が生命活動の中心であることを説明できる。
|
6週 |
核酸(1) |
核酸の種類とヌクレオチドの構造を説明できる。
|
7週 |
核酸(2) |
DNAの二重らせん構造、塩基の相補的結合を説明できる。
|
8週 |
中間試験 |
第1-7週の内容を理解している。
|
4thQ |
9週 |
脂質と生体膜(1) |
脂肪酸の構造を説明できる。 トリアシルグリセロールの構造を説明できる。
|
10週 |
脂質と生体膜(2) |
脂質の機能を複数あげることができる。
|
11週 |
脂質と生体膜(3) |
リン脂質が作るミセル、脂質二重層について説明でき、生体膜の化学的性質を説明できる。
|
12週 |
糖質(1) |
単糖の化学構造を説明でき、各種の異性体について説明できる。
|
13週 |
糖質(2) |
グリコシド結合を説明できる。
|
14週 |
糖質(3) |
単糖、オリゴ糖、多糖の例をあげて、その生物機能を説明できる。
|
15週 |
まとめ |
第1-14週の内容を理解している。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 生物化学 | タンパク質、核酸、多糖がそれぞれモノマーによって構成されていることを説明できる。 | 4 | 後1 |
生体物質にとって重要な弱い化学結合(水素結合、イオン結合、疎水性相互作用など)を説明できる。 | 4 | 後4,後7 |
単糖と多糖の生物機能を説明できる。 | 4 | 後12 |
単糖の化学構造を説明でき、各種の異性体について説明できる。 | 4 | 後12 |
グリコシド結合を説明できる。 | 4 | 後13 |
多糖の例を説明できる。 | 4 | 後14 |
脂質の機能を複数あげることができる。 | 4 | 後9,後10 |
トリアシルグリセロールの構造を説明できる。脂肪酸の構造を説明できる。 | 4 | 後9 |
リン脂質が作るミセル、脂質二重層について説明でき、生体膜の化学的性質を説明できる。 | 4 | 後11 |
タンパク質の機能をあげることができ、タンパク質が生命活動の中心であることを説明できる。 | 4 | 後5 |
タンパク質を構成するアミノ酸をあげ、それらの側鎖の特徴を説明できる。 | 4 | 後3 |
アミノ酸の構造とペプチド結合の形成について構造式を用いて説明できる。 | 4 | 後4 |
タンパク質の高次構造について説明できる。 | 4 | 後4 |
ヌクレオチドの構造を説明できる。 | 4 | 後6 |
DNAの二重らせん構造、塩基の相補的結合を説明できる。 | 4 | 後7 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |