到達目標
① 確率の定義と性質を理解し、事象の確率を計算することができる。
② いろいろな確率分布について理解し、適用することができる。
③ データの整理ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
確率・統計の基本的な考え方について学ぶ。
授業の進め方・方法:
中間試験と期末試験を実施する。
定期試験の成績70%,課題・小テストなどの総点を30%で総合的に評価し,60点以上を合格とする。
注意点:
教科書の問・練習問題を必ず解くこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1次元のデータ |
度数分布,代表値
|
2週 |
1次元のデータ |
散布度
|
3週 |
2次元のデータ |
相関,回帰直線
|
4週 |
確率の定義と性質 |
確率の定義
|
5週 |
確率の定義と性質 |
確率の基本
|
6週 |
確率の定義と性質 |
期待値
|
7週 |
いろいろな確率 |
条件つき確率と乗法定理
|
8週 |
いろいろな確率 |
事象の独立
|
4thQ |
9週 |
いろいろな確率 |
反復試行
|
10週 |
確率変数と確率分布 |
確率変数と確率分布
|
11週 |
確率変数と確率分布 |
二項分布,ポアソン分布
|
12週 |
確率変数と確率分布 |
連続型確率分布
|
13週 |
確率変数と確率分布 |
連続型確率分布の平均と分散
|
14週 |
確率変数と確率分布 |
正規分布
|
15週 |
確率変数と確率分布 |
問題演習
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 3 | 後4,後5 |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 3 | 後4,後5 |
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後9,後10 |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 3 | 後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | 後1 |
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 | 3 | 後2,後3 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |