到達目標
食品そのものや食品成分の性質・機能を分子レベルから理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
水分、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの「栄養性成分」、食品の味、色、香りなどの「嗜好性成分」、食品の「機能性」や「安全性」に関する成分について、化学的な視点から講義する。
授業の進め方・方法:
中間・期末試験は50分で実施する。
定期試験の成績を80%, 自学自習課題の実施状況を20%として総合的に評価し, 60点以上を合格とする。
注意点:
自学自習の確認方法:課題プリントを提出させる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
食品化学とは |
食品の一次、二次、三次機能
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2週 |
水 |
食品中の水の性質
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3週 |
炭水化物 |
栄養成分、非栄養成分としての糖
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4週 |
脂質 |
脂質の酸化
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5週 |
アミノ酸とタンパク質 |
食品に含まれる代表的なタンパク質
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6週 |
ビタミンとミネラル |
ビタミンの機能
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7週 |
味覚成分(1) |
甘味、旨味、苦味
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8週 |
味覚成分(2) |
酸味、塩味、辛味
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4thQ |
9週 |
視覚成分 |
天然色素、褐変反応
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10週 |
嗅覚成分 |
香気成分
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11週 |
触覚成分 |
コロイド
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12週 |
食品の機能性(1) |
保健機能食品と法律
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13週 |
食品の機能性(2) |
生体調節機能
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14週 |
食品の安全性 |
食品の安全性に関する法律
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15週 |
まとめ |
まとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |